仕事を頭から追い出すように、帰りの電車で2日続けてドイツ語のレベルチェックテストドイツ




入門レベルは8割、初級は7割弱の正答率で、初級はちょっと難しいなぁと思うレベルでしたダッシュサイトの言語をドイツ語表記から変えられることに気づかず(ただしマイナー言語な日本語は選択肢にない真顔)、問題そのものより説明文や解答の仕方がドイツ語で書かれているという点に苦戦して、慣れるまで押し間違えたりしていたので、入門は実際にはもう少し解けているかなと思いますオカメインコ
パーセントの下に書かれている28/30といった数字は正答数ではないです。なんの数字か分からないアセアセたぶんパスせずに解いた問題数かなぁ(最初、解答するだと思って押したボタンが、解答を見る、だった模様)。

ドイツ語学習でよく目にするレベル表は、A1、A2、B1…と6段階あり、Aが初級でBが中級、というくらいのふわっとした理解をしていたのですが、改めて見てみるとBで求められること、結構難易度が高いんだなぁと感じましたニコニコ




ちょっとBは目指す気力が湧かないし、それこそ使い道もなさすぎるので、A2レベルをしっかり理解するのを目標に引き続き楽しみながら学習を続けたいと思いますニコニコ
大学生の頃にドイツで1ヶ月の語学コースに参加した時に、似たようなレベルチェックテストを最初に受けましたが、何を聞かれているのかすら分からない状態だったので(過去形にしなさい、という設問で、そもそも過去形という単語を知らないので何を答えれば良いのか分からない状態)、ぼやーっと何年も初級レベルばかり繰り返しているけど、それなりに上達するもんだなぁと思いましたぽってりフラワー