5月の結果はこちら星



先月書いた内容を継続していますが、NHKラジオの毎日ドイツ語が早くもテキストなしでは苦しいくらいの内容に。答えを聞いて理解する、という方にシフト気味ですキョロキョロ

夏休みには海外に行こうとパスポートを申請し、その時に写真を撮ったのでせっかくだからTOEIC受けようかなぁと話したところ、Maruちゃんがじゃあ私も同じ日程で受ける!と。たぶん2人して9月のTOEICを受験予定ですスター

勉強スタイルが違う2人なので、結果も見事に真逆で面白いですにっこりMaruちゃんはリスニングで満点近く取れる人、私はリーディングで満点近いという状態チューリップ勉強の仕方ってちゃんと結果に現れるんですねぇ。机に向かってお勉強スタイルの私は、リスニングそれだけ出来たら絶対リーディングもできるよねと思うのだけど、Maruちゃんは文法が全然分からない、読んで解くのできないと言い張るので不思議だなぁと思ってますオカメインコ