親不孝通り | 株式会社ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔 〜生い立ち・生き様〜

株式会社ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔 〜生い立ち・生き様〜

2010.7.29 究極の焼き鳥家 ゴキゲン鳥 OPEN

2015.11 現在 ゴキゲン鳥5店舗

㍿ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔




僕らは先日数人の小さな発足1年の会社の新年慰安旅行で大田原の地へ出かけた


なぜ大田原か?


温泉があってスノボーができるところに付け加えて


以前、うちの会社で働いていた子が居酒屋をやっているのでついでに顔も出したかった



何にもないところにポツンとあるその居酒屋




一見ただの居酒屋だが地方のあの地にしてはどうも中々良い店じゃないか



ゴキゲンファミリーにいた子がこうしてやっているお店に行くのは何気に初めてだった


行く前ぼくはどんな気持ちになるのかわからなかった



なぜうちで続けてくれなかったのか?
その思いは嫉妬にも似た感情になるのではないかと予感もしていた



しかし



そんな不安とは裏腹に

メニュー・名前・料理・スタッフ

共にとても素晴らしく

僕はうかつにも負けたと思ってしまった。



でもそこに嫉妬心はまったくなく


うちで働き学んでくれた子がこうして素晴らしいお店をやってくれるのはこんなにも嬉しいのかと思った




しかしそれもこれもその人間自身が不義理を起こさず円満に退社をして次のステップに進んでいるからだと思う



飲食店に限らずいろんな形で退社する子は少なからず会社を続けていれば現れる




そしてその中には、


10年続けますと言ったり、この会社に骨を埋めるとか、中には社長の右腕になるなんて調子のいい子も何人も見て来た



しかしだいたいそういう調子のいいこと言う奴に限って不義理な辞め方をする



そしてそういう子がうちと似たようなお店をやったり、ノウハウだけ盗んで同じ商売をはじめられても心から応援できるかと言われれば




僕も人間だ「ムカつく」



だからこそ最近では珍しい彼のような筋の通った道を歩んでいる子を見ると尚更応援したくなる



頑張れ^_^


僕ももっと頑張らなきゃほんとに負けると感じさせられた


酔い方でも





{F1BE620B-F992-4BA7-B9C0-B5050680B30F}







閉店後一緒に地元の飲み屋街

親不孝通り

に繰り出す


数百メートル続くその通りは

夜遊びをする親不孝から来た由来か、はたまた夜の世界に足を踏み入れた親不孝な子を示しているのかなんとも言い難い名前の通りだ


そしてなぜか酔った勢いで


お店の子達と

「今までにした1番の親不孝」

を発表するというゲームがはじまる



高校を辞めた

水商売を隠してる

結婚してない


などなどの意見が現れる中こんな強者が現れた





「生まれて来たことが親不孝です」




おいおい重過ぎるだろう(汗)



もしも君がそんな事を本気で思ってしまっているのなら

親不孝に気づいてない子より100倍君は親の事を思っているよ



親は皆

少なからず子のことを愛している


それは血の繋がった親子も会社の中での親子関係も同じだ


親も人間だから時に愛情表現がうまくできないことはあるけれど


本当は愛して止まないはずだ


だからこそ子は親に対して


不義理を起こさず正しい道を歩むべきだと思う


なにが正しくてなにが間違っているか


本当は自分の心が1番わかっているはず


自分がやった不誠実な行いは巡り巡って必ず自分に返ってくる



だからこそ過ちを犯したら



「ごめんなさい」



そして


またそこから


正道

を一歩づつ歩めばいい


親はいつでも寛容な心で全てを包んでくれるさ


家族っていいな





{5A6366FB-F032-494F-B32E-D2C35443669D}




2017.1.31 
㍿ゴキゲンファミリー
代表取締役 長栄潔