30代半ば「お遍路」の旅 | 株式会社ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔 〜生い立ち・生き様〜

株式会社ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔 〜生い立ち・生き様〜

2010.7.29 究極の焼き鳥家 ゴキゲン鳥 OPEN

2015.11 現在 ゴキゲン鳥5店舗

㍿ゴキゲンファミリー 代表取締役 長榮 潔

周りから見ればゴキゲン鳥は5店舗あって

本社は自社ビルみたいで

僕は高級スーツを着て

高級時計を付けて

レクサスに乗って


なにもかもが上手く行ってるように見られてるようなことをたまに言われる


私生活ではジムに通ってトライアスロンに精を出して酒も辞めて早寝早起き子供に恵まれ家庭は円満そのくせ自分も好きな事をやれている



別にそう思われてようが羨ましがれてようが僻まれてようが妬まれてようがかまわない

ある意味いい噂も悪い噂も立つということは必死に生きているなによりもの証拠


なにもしてないで寝ているだけのニートは世間の噂にすらならない



だけどちょっとどころかだいぶ勘違いされてるのは



お店は5店舗もあっても月単位で見れば赤字のお店もあるし黒字のお店の利益は赤字のお店の補填で消え

お店の中身だって5年前に比べたらどんどん雇用待遇を優先した結果お客様重視でなくなっている事実は否めない

海の家は2ヶ月の夏を捨てて毎日毎日呼び込みに明け暮れて家にも帰れず休みもなくやったが僕の給与など当然1円も残らず

次から次に来る会社の税金は
消費税納付、法人税、都税、年4回の予定納税、源泉徴収税、住民税、社会保険に厚生年金、雇用保険に労災、まるで税金払うために働いてるみたいに押し寄せ

本社ビルはそもそも賃貸だし

新しいスーツを買ったのは7年ぶりで

高級時計はいらないから売りたくても今さらただのガラクタにしかならず

レクサスはまだローンの途中だ

私生活だって決してなにもかも上手くいってるわけじゃない

トライアスロンは僕の個人負担で手を挙げた人にもやらせてるが、エントリーするだけしてバックレて一言もない奴もいるし、酒を止めてるのだってストレスは溜まることあるし、それで疲れて家に帰れば先週心配だから幼稚園の送り迎えしてたのにその苦労も他所に嫁さん早い時間から缶チューハイでベロベロで僕のご飯はない


噂と真実にはかなりの誤差がある

現実は日々死に物狂いだ
いや…
もっと言えばパンク寸前だ


だから来月10月の誕生月には

ホノルルにビジネスクラスでフライトしてカイルアビーチで静かな時間を過ごして充電



は…しない。



四国の八十八ヶ所巡り「お遍路」
に行って自分と向き合いたい。



5年前
誕生日にはハワイに行ったりオーストラリアに行きたがってた自分が
いま1番ほしのは四国のお遍路周りって(・・;)


自分でも動きがおじいちゃんだなと思うけど



本当にパンク寸前だ


1度自分の人生も含めて見つめ直したい


お遍路したらそれが見つかるかなんてわからないけど30代半ばに差し掛かったこの岐路を
意義あるものにしたい

20代最後は良き30代を迎えるために世界の中心に行きたいとわがままを言ってオーストラリアで過ごさせてもらった

30代のはじめは誕生日に焼き鳥を焼いてた

落ち着いたらハワイにも行って過ごした年もある


35歳30代の半ばは悩んでいる人生に


僕は幸せだ


手があり足があり仕事があり家族があり
なによりも生きている

人生でこれ以上に幸せなことはない


だけどその中でそれなりに悩んでる


自分のこれからの人生がどうあるべきか
会社の行く末がどうあるべきか
家族とどう生きていくべきか



それを考えるひとつのキッカケになってくれればと思い覚悟を決めた「お遍路」の旅



見る人から見ればなにが好きでそんな事するのかと見えるかもしれない

仕事休んでそんなとこ行けるんだから贅沢なものだと映るかもしれない



それでも僕からしたら
ハワイにビジネスクラスで行くより
六本木の高級飲み屋で何百万のシャンパン飲むより


よっぽど有意義で為になることだと信じて突き進むのみ


10月後半から旅立って来ます!
ある人と…。



世の人は我を何とも言わば言え

我が成す事は我のみぞ知る

                                                 坂本龍馬

 



{2F88B95B-6CF6-4D70-9405-15A8FDE4D9AC:01}