心のありようで日常が変わる | 虜

Dreamer

僕は「モノ」・・・

機械や道具にも命があるような気がしてならない。

「命」じゃないなぁ・・・

「感情」でもないしなぁ・・・。

でも何か通うものがある。

 

モノも人間と一緒でかまってもらいたいみたいだ。

だから

手をかければかけた分だけ応えてくれる。

放っておくとスネる。

 

モノも人間と一緒で

優しくされると喜んでくれるし

冷たくすると攻められる。

 

◆◆

 

僕は毎日仕事が終わると包丁を研いでから帰る。

「今日もありがとう。明日もよろしく。」

そういう気持ちで研ぐ。

すると翌日、良い仕事をしてくれる。

 

少し前に、

怠って毎日包丁を手入れしないときがあった。

切れにくくてもそれなりに仕事は出来る。

でも変なところで指を切ってしまうことが続いた。

その時は気にも留めなかったけど

毎日手入れをするようになってから

指を切ってしまいそうなタイミングで

何故かそれが回避出来ていることに気付いた。

(そんなに頻繁に指を切っているわけではない)

なるほどなぁって思った。

 

仕込み(料理)も同じだ。

 

これは何度も書いてきたことだけど

イライラした状態で仕込みをしても美味しくならない。

気持ちが食材に伝染する。

逆も然り。

だからなるべく時間に追われずに良い気分で仕込みをすべきだ。

いい加減にやれば不味くなるし

手をかければかけるほど美味しくなる。

(「手間ひま」とはまた別の次元で)

 

昨日、お客様に

「今日のふくらはぎ(←鶏の部位)は美味しかった」

そう言ってもらえた。

僕には思い当たる節がある。

なるほどなぁって思った。

 

おおきに。