独身時代、夕飯は必ずワイン1本飲むという習慣があったのですが

 

当初、夕飯の量と酒の量が噛み合わずお酒が次の日に残ってしまったり、はたまた夕飯を食べ過ぎてお酒が美味しくなくなったりと失敗を重ね試行錯誤の結果、導き出した最終形態の完璧メニューがこれ!

 

「トリ野菜しゃぶしゃぶ」です。(フツーやん)

 

※画像はイメージです。

 

 

夕飯はこのメニューのみだったけど、そのお陰で体重はずっと(159㎝46Kg)をキープ!

次の日も二日酔いに悩まされずにさくさくお仕事もできました。

 

 

お酒は絶対辛口派の私としては炭水化物とか甘い物を摂取するとなぜかお酒が甘く感じてまずくなるのでお酒を美味しく飲むため基本炭水化物(米とか麺とかパン)は食べないようにしてました。

 

ご飯とか食べない分、肉をたっぷり食べるようにしていたんですけど、毎日の酒代(白ワイン辛口)が結構イタい。

というわけで食費を下げるために肉は鶏ムネ肉一択!(安くて量がある)。

そして野菜は切ったりするのが面倒なのでスーパーで売ってるもやし野菜セット(仕事帰りで疲れてるからさ。←いいわけ)

 

あとはポン酢とゴマポン酢を用意(途中で味変したい)するだけ。

 

簡単なのに美味しい!栄養もある!太らない!

まさにパーフェクトメニュー!(私だけか?)

 

気になった方は試してみてね。↓↓

 

 

 

 

<トリ野菜しゃぶしゃぶ>

 

・鶏ムネ肉(一塊り)   だいたい300g程度

・もやし野菜セット(袋) 1つ

・ポン酢

・ゴマポン酢   ※タレはお好みで

 

 

【雑だけど簡単で美味しい作り方】

ワインを飲みながら♪  ←ここ大事

鶏ムネ肉のかたまりを鍋にイン。鍋の中でナイフとフォークで肉をばらす。(まな板洗うのが面倒なので)

いい感じに火が通ったらもやし野菜セットをイン。(もやしのシャキシャキ感がなくならないよう後入れ)

超ラクチン!すぐ出来ちゃう。

 

 

ついでにおまけ

※当時ワインを飲む合間に100%のグレープフルーツジュースもちょっとずつ飲んでました。さっぱりしていいと思っていたから続けていたけど、ある日グレープフルーツは二日酔い防止になるってどこかの番組でやっていて、あ、だから好んで飲んでたんだ。体って必要なものをちゃんと欲するなーと感心した次第です。

 

 

だからって

飲み過ぎたらアウトだけどね。