本日は、兵庫県三田市の千丈寺湖へ探鳥に出かけました。

千丈寺湖の北側にあります下青野公園から様子を見に行きました。

 

アオサギです。

チュウサギです。

ハクセキレイです。

センダイムシクイです。

カルガモです。

オカヨシガモです。

ホオジロです。

 

モズです。

 

 

危険です。テニスコートのすぐそばにありました。

カワセミです。

 

 

 

 

千丈寺湖の南側にあります青野ダムにヤマセミの姿が無いか見に行きました。

残念ながら、ヤマセミには出会うことができませんでしたが、ミサゴが近くにやってきました。

 

初めて、ミサゴの鳴き声を聞くことができました。

そして、水浴びをしているところも初めて見ました。

5分程、頭から水を被ったり、羽をバタバタさせて水浴びを堪能し、飛び去って行きました。