企業価値 | 鳥貴族 社長の焼鳥日記 !!

企業価値

昨日は、「太陽の会」メンバーである


エンレスト㈱ の岡田社長のアテンドで、


元野村証券アナリストのSさんと会食しました。


Sさんは、今現在、企業価値を高めるコンサルや


投資事業の代表をされてる方です。


私が一番興味があったのは、


株式市場で、飲食企業の評価を高める方法です。


どう考えても、上場されてる飲食企業の時価総額が低いです。



飲食業界の評価が低い理由として下記のことがよく言われます。


・市場が縮小してる業界である


・利益率が低い


・業態寿命がある


・リーディングカンパニーのすかいらーくがMBOした



Sさんも開口一番、「その答えは見つかってません」


とおっしゃってました。


ただ、次のような提案をされました。



「日本一、決算書を早く発表する


など、本業以外でのアピールをしても面白い」



我々とは視点が違い、目から鱗が落ちる話が多かったです。



また、Sさんは評価が低い理由として、


「投資家からすると、店舗保証金が無駄である」



確かに、投資額の3分の1に値する資金が眠ってますからね。


いや~、昨日は本当に勉強になりました。


視点の違いや、刺激的なお話もたくさん、


聞くことが出来ました。


本当にありがとうございました!