鶏怪人の模型日記乙弐型 -2ページ目

鶏怪人の模型日記乙弐型

本ブログは、gooブログの閉鎖に伴い、鶏怪人の模型日記乙型から引っ越したものです。
記事は2013年7月~です。
それ以前の2006年3月~2016年6月は、こちらです。↓

鶏怪人の日記甲弐型
https://ameblo.jp/nisetori/

デカールを貼って、半ツヤくりあーを吹き、

スミ入れして、キャノピーのマスクを剥がしました。

今晩から脚周りの組付けをやって、明日には完成かな。

下面を塗装し、脚部収納庫を機体内部色で塗りました。

脚部収納庫は組立図だとイエローと書いて有ったので、黄色みの強いジンクロで

塗られていたのかもしれません。まあ、雰囲気重視で、機体内部色で塗りました。

夕方からはデカールを貼って、一晩養生が終ったら半ツヤクリアを吹きましょう。

XP-79をメインで進めます。と言っても、組立が終っているので塗装がメイン。

しかも全面白の単色というので、楽な方ですね。

塗装はクレオスの#311で下塗りしてから、#316で塗ってます。

まずは上面からです。

実機の白黒写真を見ると、まあ「白」に見え、脚柱も同じ色っぽいので「白」なんで

しょうが、この「白」が国籍マークの「白」と明らかに違うのが問題です。

そこで、チョット黄色味のある#316で塗り、国籍マークの「白」部との違いを

出してみようと思います。(と言うか、出ると良いなぁ。)

スペシャルホビー 1/72 メッサーシュミットMe209V4 完成です。

Me209V1で気を良くした軍部が、「武装すればメッチャ強いんでない?」と

考えて出来ちゃった機体ですね。機銃や翼下ラジエターなど実用機としての仕様

変更したために、言わずもがなの結果になりましたな。

スペシャルホビーの近年作と同じで、レジンやエッチングパーツの無い、普通の

プラキットです。作りやすさが普通かどうかは人それぞれですが、この所、簡易イを

多く作っていた身としては、作り易かったですね。w

横から見ると、小さい機体に大馬力エンジン、操縦席は後方に追いやられたスピード

以外は考慮していないトンデモ・デザインが良くわかります。

機首にある蛇のマーキングが印象的で、威勢が良いです。諸外国に対するプロパ

ガンダのためなのでしょうかね?

今晩からはXP-79の塗装を始める予定です。基本単色なんで、サクッと行きたいと

思います。

オリンピアが終ったので、メッサーシュミットの組立を進めました。

排気管や主脚、尾橇がついて、プロペラを組立てました。

そうそう、キットにはピトー管が付いていません。実機写真を見れば、右翼先端に

ピトー管が付いているのは明白で、真鍮パイプ/線の組合せで自作しました。

KPモデル 1/72 DFS オリンピア 完成です。

機首にある何の用途か知らない部品をエイヤーで自作&取付けて完成させました。

3色迷彩という、独逸機としてはチョコット変わった迷彩とグライダー特有の

ロングスパンの主翼が目を引きますね。

スワスティカは付いているのに、バルカンクロイツが無いのは何か理由があるの

でしょうか?軍属機らしい迷彩機体が国籍マークを書かないのはマズイような

気がします。

キットはKPらしい出来です。キャノピーがインジェクションなのは助かりました。

簡易イに良く有るバQキャノピーだったら、完成は遅れただろうな。

この所、迷彩を筆塗りしてたのが多かった気がしますが、今回はこんな迷彩なので

エアブラシを使ってます。

今晩からはメッサーシュミットの組立を始める事にしよう。

オリンピアとメッサーシュミットにスミ入れをしました。

スミが入ると引きしまるな。

アリンピアは、今晩、機首のピトー管(?)を自作して完成だな。、

オリンピアにデカールを貼って、半ツヤクリアを吹いて組み上げました。

国籍マークは無いし、主翼にラジオコードも無いというデカールの少なさでした。

のこりはスミ入れと機首上面のピトー管(?)の自作となります。

完成までもうチョットですね。

クレムが一段落したので、オリンピアの迷彩塗装をやってました。

ライトグリーンは#122をつかいましたが、ブラウンバイオレットの方は#121を

使うとグリーンすぎるので、#41のレッドブラウンを使っています。

今晩中にデカールを貼って、明日は朝から半ツヤクリアを吹けると良いなぁ。

デカールの残りを貼り、昨日の記事で書いた修正をした上で、半ツヤクリアを

吹きました。

あと、主輪とペラの塗装。

これから尾輪や排気管の塗装をして、スミ入れ前段階にもっていきます。