鶏怪人の模型日記乙弐型

鶏怪人の模型日記乙弐型

本ブログは、gooブログの閉鎖に伴い、鶏怪人の模型日記乙型から引っ越したものです。
記事は2013年7月~です。
それ以前の2006年3月~2016年6月は、こちらです。↓

鶏怪人の日記甲弐型
https://ameblo.jp/nisetori/

尾輪を取付け、尾輪と排気管、ピトー管を塗装して、力尽きました。

前後のウインドシールドは、キットのフィルムタイプを使ってみることにしました。

平面形の組合せなので、上手く曲げれば、ヒートプレスで自作するより良さげな

感じになると思ったからです。

今度はクレムの仕上げに入りますね。

まずはスミ入れ&拭取りを行いました。

今晩は、主輪の取付や、尾輪などの細部塗装をする予定です。

KPモデル 1/72 グルナウ ベビーⅡb 完成です

ヒートプレスしたウインドシールドを接着。機首のピトー管(?)は接着位置が

不明だったので、オリンピアに準じて、ちょっと右にオフセットして取付けて

完成です。

キットはKPモデルの物なんですが、中身はそれより少し前に発売されたAzモデルの

物と同一の物でした。つまりメーカー違いで同じ物を買うことに・・・。

まあ、そのうち!Azのも作ってみよう。

簡易イにしてはパーツの合いは良い方で、キャノピーがインジェクション製なら

作り易い簡易イだと思います。

主翼面の様に、フィルムの薄い大判デカールは位置を調整しようとすると、皺に

なり易くてチョット苦労しました。マスキングテープを貼ってガイドにしたので、

まあ納得出来る貼り具合になったと思います。

 

今日からは、ベィビィⅡの仕上げにかかろうと思います。

まずはウインドシールドをヒートプレスする木型を削り出しました。

取付位置の形状や、側面からみた角度を見たりしてのエイヤー工作です。

後端がフリーで変形し易い形状なので、ヒートプレスしたあとは無理矢理でも胴体に

接着させることが出来るでしょう。

で、この後、スミ入れを施工。

明日は、0.3mm塩ビ板でヒートプレスをする予定で、上手く行けば完成と

なるかも。

スペシャルホビー 1/72 ハインケルHe178-V2 完成です。

純ジェット機の御先祖様ですね。V1を収納式の脚に改良し、主翼を延長為たのが

V2です。(<ですよね。)プロペラの無い機体を観た時の関係各位の驚き、また、

まだ十分なエンジンパワー&稼働時間が無かったため、実用にはほど遠いと思った

関係各位は、もし生きていれば、どんな思いでこの機体を観るのでしょう。

キットは、ゴンドルブランドで発売されたV1に改造パーツが付いたような構成です。

改造パーツを付けるのに、それなりの工作が必要だし、元キットを無視したパーツも

有るという、チョット残念な作りです。これなら、V1/V2のコンバーチブル

キットにしても良かったんじゃないかな?

作り易いとは言えませんが、航空機史上に残る機体なんで、コレクションに加える

価値は十分有るので、皆さん、苦労して作りましょう。w

マーキングは社名だけで、鉄十字も鍵十字もありません。物にならない失敗作だと

思われたので、マーキングは付けなかったのかも。

 

スミ入れをしました。

後は、脚周りとコクピット部品を組付ければ終り。まあチョット脚周りの組付けに

不安があるのだが、明日には完成報告を出来るだろう。

デカール貼って(機首の「HEINKEL」だけですが)、養生してから、ツヤ有り

クリアを吹いて、マスキングを引っ剥がしました。

今晩からは、スミ入れ作業です。

マスクを終らせることが出来たので、缶スプレーの#8シルバーを使って

ブアーッと銀塗装しました。

明日にはデカールを貼って、クリア塗装をしたいなぁ。

ハインケルを再開です。

昨日は全体に半ツヤクリアを吹いた後、マスキングを開始しました。

まだ胴体前半しか出来てません。今日中に残りのマスキングが出来ればシルバーを

吹けるのですが、ちょっと無理かも。

RSモデル 1/72 XP-79 フライングラム 完成です。

昨夜から、脚周りを組付け、排気ノズルのコーンを取付け、ピトー管を塗りました。

ノースロップの全翼機にたいする執念の形のひとつですね。

翼で「敵機を切り裂く」と言う説がありますが、マグネシウム合金で作られた頑丈な

翼の所為で作られた与太話でしょう。

キットはRSスタンダードで、エッチングやレジンパーツの無いフル簡易インジェク

ションキット。キャノピーもインジェクションなのですが、左右分割というのが

作りにくかったですね。

お気づきかもしれないが、1つ失敗があります。この機体はウェイトが無いと

尻餅をつきます。説明書にはウェイトの記載が無かったので、コクピットパーツで

バランスが取れるのだろうと、勝手に判断してました。全翼機は重心が後方なので

ウェイト積みは必要でしたね。

今晩からはヘンシェルの製作を再開しますかね。