この記事は旧ブログ【鳥飼の自由研究室】(2020年6月3日の記事)より転載(再掲載)しました。


謀反に関する大切なお知らせ
明智光秀様から届いた書状です(嘘)
このハガキは
明智光秀勢に属されている
すべての武将にお送りしています。
平素は当家への格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。この度、ご所属いただいております明智光秀勢による謀反の実施をお知らせいたします。
つきましては、記載されている内容をご確認いただき、謀反へのご準備ならびに、お心構えをお済ましの上、当日のご参戦をお願いいたします。

集合場所は桂川、集合時間は天正10年6月2日午前1時予定、終了時間は未定(討ち取り次第終了)と書いてあります。

光秀様の本気をヒシヒシと感じます...信長公を殺る気マンマンですね(゚A゚;)ゴクリ

ご用意いただくものも細かく指定されていますし(武器や防具の他、松明、防寒具、軽食まで!)、水色桔梗の旗は一グループごとに当日配布とか、遠足のしおりみたいで面白い。
謀反内容
謀反主:明智光秀
謀反先:織田信長
謀反場所:本能寺(炎上の場合あり)
ご配置:先陣
詳細:丹波亀山城から桂川経由(現地Aプラン)
謀反コード:TEKIWA-HON-NO-JINI-ARI

配置は先陣ですか、責任重大ですね。
詳細の”丹波亀山城から桂川経由(現地Aプラン)”は、まるで旅行会社のパンフレットみたいで笑えます。謀反コードが「敵は本能寺にあり」になっているところなど、芸が細かいと思いました。

国民年金のお知らせハガキに酷似していますw
こういうアイデアは本当に素晴らしいですね。

このハガキは京都府福知山市が募集していた「本能寺の変」(1582年6月2日)の原因を50説から選ぶ投票に応募した人から抽選で130名に景品として送付されたものです。この「謀反のお知らせハガキ」が話題を集め、投票総数は3万5359票を記録しました。

ちなみに明智光秀が主君・織田信長の非道を許せず正義のために討ったとする「暴君討伐説」が最多得票となったそうです。

皆さんは、本能寺の変の原因は何だとお考えでしょうか?私は日本史に明るくないので、歴史好きな方のご意見などお伺いしたいです(笑)

それにしても、私もこの「謀反のお知らせハガキ」が欲しかったなぁ...ニコニコあせる