こんばんは、S子です☆

関東は梅雨入り前だというのに、30℃を超える日=真夏日が多くなってきました。
冷たいビールとアイスが美味しい季節ですね❤

ところで皆さんは、凍らせて半分に折って食べるタイプのアイスを何と言っていらっしゃいますでしょうか?
チューペット
チュウチュウアイス
チュウチュウ棒
チュッチュ棒
ポッキンアイス
棒アイス
etc...
地域や年代によって色々な言い方があるようです。チュッチュとかとか、ちょっとあやしい...と感じてしまう私は、もしかして心が汚れているのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ❤

我が家では、このアイスのことを

ボッキアイス

と言っていました。

命名者は私の祖母(大正生まれ)で「ボキッと折って食べる」ことからボキッアイスボッキンアイスボッキアイスへと変化していったようです。

「さっちゃん、ボッキアイス食べる?」「うん!ボッキアイス大好き😄」「S子はボッキアイスが好きだなぁ❤」

夏になると我が家では、上記のような会話が平然となされていました😓しかも大声で...

ちなみに、このアイスの正式名称はポリエチレン詰清涼飲料(通称ポリドリンク)だそうです。