こんばんは、S子です☆


ドレンドに敏感(?)な私は、先週の真夏日(群馬県では30.3℃を記録)で体調を崩し(軽い熱中症&初夏バテ)、夜のプロレスの疲れもあって、夜になるとバタンキュ〜状態でamebloからは少し遠ざかっておりました😓


先々週にラブホテルへ行ってハッスルし過ぎたせいかもしれません🤔7時間で3回戦半はキツかった


あっ、相手は主人ですのでご心配なく...(笑)


近況報告はここまで、ここから先が本編です😅


伊勢は津でもつ

津は伊勢でもつ

尾張名古屋は城でもつ


先週日曜日に株式会社カワダから発売されているnanoblockを作ってみました。

NBH_207 NAGOYA CASTLE 名古屋城
名古屋城は、織田信長誕生の城とされる今川氏築城の那古野城(なごやじょう)の跡周辺に徳川家康が天下普請によって築城したもので、明治維新までは徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城でした。

大阪城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、伊勢音頭では「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われています。大天守に上げられた金鯱(きんこ)は、城だけでなく名古屋の街の象徴となっているそうです。

株式会社カワダのnanoblockは、2008年に日本で生まれた世界最小のブロック(玩具)です。
色々な形状のブロック(最小の部品は4×4×5mm)を組み合わせ、立体的で可愛らしい作品を作ることが出来るんですよ💚

最近100円ショップSeriaのキッズブロックにハマっている息子が『僕は名古屋城🏯が作りたい』と言うので、nanoblockの名古屋城(家にストックしてあった)を渡してみたのですが、途中で音を上げてしまいました😓
550ピースを25層に積み上げていくには、根気と集中力を必要としますので、小学3年生の息子にはまだ難しかったようです🤔
※ちなみにこの名古屋城の対象年齢は12+(12歳以上)です
名古屋城完成★
カワイイ(*´艸`*)❤
これで私も一国一城の主ねッ( ̄ー ̄)ニヤリ☆

全集中”築城の呼吸”で約2時間、ようやく完成しました。息子のヤツ、大事な部品(しかも一番上の屋根の部品)を1個紛失したようです💢
目立たない部分から部品を間引いてやっつけ仕事で仕上げました😓納得いかない...

名古屋城の屋根が緑色なのは銅板葺きで緑青(銅が酸化した錆で銅板の表面に被膜を作り内部の腐食を防ぐ効果や抗菌力がある)がふいているからなのですが、nanoblockの名古屋城の屋根の色は明るすぎて、何か違う感じがします💦

ベースが水色なのは、お堀の水を表現しているようです。
LED PLATE USB NB-026
nanoblockにはLEDプレートという商品があって、その上に名古屋城を載せるとライトアップできるらしい...(笑)

近所のおもちゃ屋さんには売っていなかったので、近いうちに通販で買ってみようと思っています。
⇩過去に作ったnanoblock⇩


4月18日(日曜日)に息子と二人で名探偵コナン 緋色の弾丸〜The Scarlet Bullet〜を観ました。映画を観に行くのは2019年12月のルパン三世 THE FIRST以来で、実に1年4ヶ月ぶりでした。
名探偵コナン 緋色の弾丸
2021年4月16日公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第24作目にあたります。この作品は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年4月17日公開予定が1年延期になりました。

映画版の名探偵コナンは、TVシリーズと違って物語のスケールが大きく、実写では到底不可能な大胆なアクションシーンや建物や乗り物の破壊シーンが多いのが特徴です。

ちなみに、前作(第23作目 紺青の拳)では、シンガポールのマリーナベイ・サンズが破壊されました。今回の緋色の弾丸は名古屋が舞台で、あるものがダイナミックに破壊されます💦
実写では絶対に無理(物理的に)なアクション&トリックの連続で、とても面白かったです(笑)
名探偵コナン 緋色の弾丸 関連商品
第一パンからは”緋色の弾丸カレーパン”と”赤井秀一のココアメロンパン”、明星食品からは”名古屋めし ひつまぶし味 一平ちゃん夜店の焼そば”が期間限定発売されていました。もしかしたら、現在は売り切れているかもしれません💦
今回の映画 緋色の弾丸は名古屋が舞台ですので、名古屋めしであるひつまぶし味の焼きそばなんですね。
仕上がりはこんな感じ。
マヨビームにキレがなかったですね😅残念
味は普通の焼きそばよりもマイルドで、なかなか美味しかったですよ😋

⇩映画を観に行った時のランチです⇩
大戸屋のポテタル鶏竜田のサラダ定食
映画館が入っている建物内にある大戸屋で、息子と一緒にランチをとりました。
私はあまり量を食べないので、サラダ定食をご飯少なめ(50円引き)で注文することが多いです。大戸屋は安くて栄養バランスが良いメニューが多く、食事だけでなくお酒を飲む時にも気軽に使えるお店なので気に入っています。

今回の記事は久しぶりということもあって、話を詰め込むだけ詰め込んでしまいました😅つい…

まとまらなくてスミマセン💦

それでは、今回はこのへんで。