今回の記事のタイトルは、右から左にお読みください...(笑)

宮城県産 だて正夢
主人がCOSTCOで購入してきたお米です。5kgで(税込価格)1898円だったそうです。
インパクト抜群の品種名に、思わず写真を撮ってしまいましたニコニコ📸

だて正夢は、江戸時代から屈指の米どころとして栄えてきた宮城より平成30年本格的に発売された銘柄です。生産要件を満たす生産者のみに栽培が認められており、その中でも品質基準を満たした米のみがだて正夢として出荷されます。もっちり感と甘みが特徴で、水の量を少なめに炊くのが美味しく炊くコツとのこと。

お米の品種名はユニークなものが多く、

北海道のふっくりんこ
青森県の青天の霹靂
岩手県の銀河のしずく
熊本県の森のくまさん
群馬県のゴロピカリ
山形県の雪若丸
富山県の富富富
岐阜県のハツシモ

...などがあります。

お米の品種名の決め方には『極端に長過ぎるものはダメ』『キラキラ、ワンワン等の擬音語・擬態語はダメ』『漢字の読み方が特殊なものはダメ』というルールがあるそうです。

ちなみに普段は5kg1580円のゆめおばこという銘柄のお米を購入しています。安くてそれなりに美味しいのでオススメですウインク

農家の方には申し訳ないのですが、今から十数年前に群馬県産のゴロピカリを買って家で炊いてみたところ、艶なし・パサパサでお世辞にも美味しいとはいえない味でした💦
(水加減を調整してみましたが、あまり変わりませんでした。)

新潟県のコシヒカリと群馬県のゴロピカリは、名前は似ていても味は全然違いますのでご注意ください...(笑)