宿題をやってこない理由 | 葛飾区 青戸白鳥亀有 ゆめピアノ教室  ♪「できた~」であふれるレッスンをご一緒に・・・

葛飾区 青戸白鳥亀有 ゆめピアノ教室  ♪「できた~」であふれるレッスンをご一緒に・・・

それぞれの気持ちを大切にした「出来るようになるための」キメ細かなレッスン。うまくいかないなあ、の原因をじっくり見極めます。できるような弾き方を、実際に私が弾いてお見せしてマネをしてみることで「できた~!こうやったらできるんだ~♪」と納得のレッスンです。

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

生徒さんにはやっぱりコツコツと練習をして

ピアノが上手に弾けるようになってほしい!

音楽を楽しんでほしい!

 

でも、毎日短時間でも練習している生徒さんは

3分の1くらい。

ちさとちゃん 

練習したらひける 達成感を味わう

 

練習してこない生徒さんの理由は

 

 

①毎日練習するものと知らない

②教本が難しすぎる

③譜読みやリズムなど基本的なことをきちんと理解していないため

ひとりで練習できない

 

①毎日練習するものと知らない

保護者にピアノ経験があれば、ピアノはレッスンだけでなく、

毎日の自宅練習が必須、とご存じです。

 

でも、それ以外は練習の必要性を知りません。

 

私のホームページでは、体験レッスンをする条件として、

「入会したら、小学校でい学年以下は毎日練習する」と明記しています。

 

 

保護者の方には、付きっ切りで見ていただく必要はなく、

「ピアノの時間だよ」の一声をお願いしています。

 

②教本が難しすぎる

 

途中から練習をしてこなくなった生徒の場合

教本が合っていない可能性があります。

楽譜

1冊の教本が終わり次に進む。

1巻から2巻に行く場合、

ほかのシリーズに変える場合。

 

それまでの練習状況を見て、

あまり順調でない場合は、私はほかのシリーズに変えます

たいていは「復習」と称して、少しやさしいものに。

 

熟慮して選んでいるのですが、

生徒さんたちも日々変化しています。

選択を間違えたな、という場合は

いったん休止して、ほかの教本の中から

何曲か、寄り道します。

 

少し簡単な教本を

たくさんこなすほうが

力はつきます。

じーっと考えないと譜読みできない場合、もうその時点で

いやになってしまいます。

 

読譜力が大きなカギ

 

③ひとりで練習することが困難

リズムとソルフェージュ の本を

どれだけしっかりやっているか。

必要なら、2周,3周こなしてもいいと思います。

[caption id="attachment_120" align="alignnone" width="300"]ピアノ楽譜 もりのなかで 写真5[/caption]

一つの音符が読めるまでに、200曲読むことが必要です。

 

早く楽譜を読めなければ

1曲弾けるようになるまでに時間がかかります。

 

それならまだいい方で、

途中で投げ出してしまうかもしれません。

 

読譜力は ピアノの進度が速くなる、

長続きする大きなカギだと思います。