手術まであと3週間。
きのう飲み友さん達に
「いつから飲めるの?」 と聞かれました。
さすがに主治医にはまだ聞けてないので、Aiちゃんに聞いてみました。
「膀胱がんの内視鏡手術後の禁忌は?」
ちゃんと長文の答えが帰ってきました

(中略)
やっぱり術後1-4週間は酒はあかんようです。ただ「大量の飲酒は」という記述もあったので「少量もあかんの?」と聞くと

Aiの追加質問「お仕事や付き合いなどで、どうしても避けられない場面が近々ありますか?」
私の返事「いいえ、好きなだけです」

Aiのお答え「「お酒が大好き」というお気持ち、とてもよくわかります。ですが、膀胱がんの内視鏡手術(TURBT)直後の飲酒は…」
酒呑みの気持ちわかるんかいっ!
いいねぇ
うちの主治医ならこの辺でもう返事もしてくれんと思うけど(笑)
Aiはどこまで忍耐力があるのか?
「それでも飲みたいのですが」と問うてみた

おーっ、ブチギレない!
忍耐強く、酒呑みの気持ちに寄り添いながら説得してきますね。
1. 「夜間の救急外来」という代償(略)
2. 再手術のリスク(略)
…だんだんと具体的なリスクがエグくなってきますが(笑)
Aiは怒ったり、突き放したりしないですね。
そこは対話していて安心。
ほんまもんの先生に聞けないことをこっそり聞くには適してますね。
そうしておけばセンセーを怒らせることもないでしょうし…
「飲んでいいよ」という答えが返ってこないのは間違いありません。
仕方ない、しばらく禁酒ですわ![]()
追記
大昔「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
Do Androids Dream of Electric Sheep?」※映画「ブレードランナー」の原作
というSF小説があったのを思い出しました。もうSFの世界も遠くはないようですね