免許更新 | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

先日免許更新のはがきが来ました。

更新区分は「優良」

実は先月スピード違反で20年ぶりに切符切られたので「一般」で講習受けなくていいの?と問い合わせたら「そのまま優良で受けてもらってけっこうです。5年後の更新で一般になりますので覚えておいてください」のこと。

昨日手続きの際もう一度窓口で確認してめんどくさがられ、やっぱり「優良」講習受けて帰りました。

なんか気分的にビミョーなゴールド免許が来そうです(笑)

講習受けた職場近くの安全協会では
やたら元気で声の大きな受付のおっちゃんに対して、ソフト口調でマスク越しに催眠術をかけてくる講習の講師に沈没寸前…(沈没してたかな)
「高齢者の運転特性」のページばかり見てました(笑)
長いことゴールド免許だったので知らなかったんですが、今はゴールドもブルーも同じ5年更新なんですね。ただどちらも70歳過ぎると更新間隔が短くなりますけどニヤニヤ