2024 お盆帰省覚え 其の一 久々の… | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

昨日は終日雨がちの天気で気温が上がらず。

近畿地方では33日ぶりに猛暑日となった観測点がなかったそうです。

我が家最寄りの観測点でも昨晩は熱帯夜にならなかったようです。

今日も現時点での最高気温が31℃と過ごしやすい(あくまでもこれまでと比べてです)天気となっています。

 

さて…

先週の帰省の話です。

実家に着いたのが15日の昼前。

もうお盆も終わりやんガーン

でも

長女夫婦が2日前から先乗りしていてご近所さんに手伝ってもらって

 

ちゃんと仏壇にお供えして精霊さんお迎えしてました。
母を施設に迎えに行き、父の病院に見舞いに連れて行ってそれから自宅へ。
そこからお坊様が来たり親戚が来たりとバタバタ。
 
夕食は母も交えて6名で久しぶりに賑やかでした。
 
少し日が傾いてから
お供えを菰で包んだ「こも舟」を

 
子供らと流し場へ持っていきました。こも流しに行くのも私は久しぶり、婿殿はもちろん初めて。
その後は精霊流しを見物。
 
普通は初盆家個人単位で精霊船を作りますが、町内や病院単位で作る「もやい船」もあります

↑これは伝統の町内船

↑これはメモリードという葬儀社の巨大もやい船。
非常にたくさんのご家族がついていきます。
あまりの暑さと爆竹の音に娘夫婦も早々に引き揚げてきて

家の前で花火。
これも久しぶりのこと。
国産の線香花火(300円もします)が持ちがよくってきれいでしたデレデレ
 
続きます。