ブルースクリーンまつり | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

世界的にWindowsのパソコンが突然ブルースクリーンになる事案発生、

csagent.sys失敗が原因「障害でPCが一斉にシャットダウン、再起動の無限ループになってる」Windows障害

7月19日

世界的にWindowsのパソコンが突然ブルースクリーンになる事案発生、csagent.sys失敗が原因「障害でPCが一斉にシャットダウン、再起動の無限ループになってる」Windows障害7月19日

 

私の勤務先でも13:30頃から次々と各パソコンが落ちてブルースクリーンに。そして勝手に再起動ポーン

あちこちで悲鳴が上がってました。

 

私は来客対応していてパソコンで作業してなかったのでデータが失われることはなかったですが

「わっ、サイバー攻撃???」と思ってすぐにLANケーブル抜いてデータのバックアップを行いました。

 

結局わたしのパソコンは落ちることなく…

となりの課の課長と「仕事にならんなら帰ろか?ビアガーデンでも行く?」なんて話してましたが(笑)

 

スマホでX見ると

「WINDOWSで大規模障害。Macでもシステム障害」

と出てたのでえらいこっちゃ~と話してたら

下の方に(Macはマクドの方です)と但し書き。紛らわしい…

 

夕方、システム部門から対応策のメールが来て私のパソコンは

問題のファイルを無事に削除できましたが、全体の一割くらいのパソコンが

起動できないため未対応。

 

世間ではいろんな分野のいろんなシステムに障害が起きて大きな影響が起きたようです。

 

今回はサイバー攻撃など意図的なものではなくセキュリティーソフトの中のエラーのようですが

 

復旧は「一部で時間かかるかも」 CEOがシステム障害を陳謝

配信

 

共同通信

19日、システム障害が発生したドイツ・ベルリン郊外の国際空港で、チェックイン窓口に並ぶ人たち(ゲッティ=共同)
【ワシントン共同】米IT企業クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は19日、世界各地で生じたシステム障害に関し「深くおわびする」と陳謝した。米NBCテレビの取材に答えた。
カーツ氏は「システムは再起動するとオンラインに戻り、動作する」と説明。一方で「自動的に回復しない一部のシステムについては、復旧に時間がかかるかもしれない」とした。
 

 

これだけパソコンに依存している社会において、もっと周到に悪意を持った攻撃が行われたら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル