新入社員のみなさんへ…大阪メトロ御堂筋線梅田駅の朝ラッシュについて | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!

入社40年目のシルバーリーマンからごくローカルな情報提供とお願いを…

大阪メトロ御堂筋線梅田駅から下り(なんば方向)の朝の混雑についてです。

※私の個人的な感覚です

朝のラッシュが激しいのは8時前から9時前までの約1時間。

中でもピークは8:15からの30分くらいでしょうか。

この時間帯、下りは

①箕面萱野始発「なかもず」行

②新大阪始発「天王寺」行

③中津始発「新金岡」「あびこ」行

※一部例外があります

①→②→①→③→①…というパターンで電車がきます

梅田駅での乗りやすさは③>②>①となります。

でも基本は目の前にきた電車が乗れそうなら乗る、無理そうなら次を待つ。

当たり前ですが、乗れるのに躊躇したり乗れないのに無理をすると列車の遅れの原因となり他の人の迷惑になります。

絶対やめてほしいのはグループ乗車。離ればなれになっても行く場所は決まってるんだから着いた駅で合流すればよいこと。

朝の御堂筋線の電車内では会話どころじゃないし押しまくられるのは覚悟して。

乗ったら出入り口にとどまらず人の流れに合わせて奥に詰めること。

奥まで押されていっても降りる駅で「降りまーす」と言えばたいてい道を開けてくれる。

イヤホンを突っ込んだままだとそういう声も聞こえず止むなく押されてトラブルの原因にもなります。

通勤に慣れるまでは混んだ電車の中ではイヤホン外してまわりの状況を把握してみてはいかがだろう。

リュックは背中から下ろして網棚に上げるか足元にぶら下げる。

前に持つと結局後ろに背負うのと断面積は変わらんのでじゃま。

御堂筋線はホームドア設置以降この時間帯はだいたい3-5分遅れで運転しています。

来週みなさんが加わるとそれがさらに遅れますので少し早めの行動をね

ベテランリーマンはこの季節それを見越して早目に家でます。

 

でも安心してください。

死ぬほど混むのは4月の2週目まで。

そこから新入社員が通勤慣れするのと大阪での集合研修終わって配属先に行くのとで混雑は緩和されます。

不思議なことにGW過ぎると完全に平常に戻るんですよ。

みんなどこに行っちゃうんでしょうね?ニヤニヤ

 

少し説教じみてしまいましたが

できるだけトラブルのない通勤はみんなが望むところ。

少し意識していただければ幸いです🙏