嫁さんの厄除け特別祈祷@門戸厄神 | とり課長のとりりなお話

とり課長のとりりなお話

Yahoo!ブログから移転しました。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

1/6 今年は嫁さんが本厄なので

毎年お参りしている宝塚市の門戸厄神さんで特別祈祷してもらいに行きました。

朝イチ9時の御祈祷に間に合うように家を出て8時過ぎに到着。

※駐車場は第3駐車場に関学側からアクセスしました。この時間は関学側からも入れてくれますがもう少しあとだと下からしか並ばせてくれないので注意!

 

 

門戸厄神東光寺 阪神間では「厄神さん」と呼ばれる厄除では有名なお寺

日本三体厄神のひとつ ※あとふたつは石清水八幡宮(京都) 丹生都比売神社(和歌山)

 

この時間に着いても受付待ち列が30人ほど。受付開始はこの日は8時半でした。御祈祷料一万二千円滝汗を納め順番札をもらいます。呼び出しは9時5分前なのでそれまでに護摩祈祷の受付や御守買ったり御神籤ひいたり済ませます。

今年は大吉!デレデレ 嫁さんも大吉!
(ここは大凶まであります)
もう今年は御籤はひきません(笑)
で、呼出しタイムがきて嫁さんが入ったあと何人入るか見てましたが120人くらい。9時ギリギリに来た人も太鼓が鳴る中入れてました。
けっこう入れるんや…
1/18-19が門戸厄神さんの大祭で平日でも混むので例年その前にお参りしますがそれでもこれだけ並ぶのですから大祭のときはどうなることやら…滝汗
40分位かかりますので次女と門戸厄神駅あたりまでお散歩。
※9時半の時点で第1・2駐車場は満車で待ち列10台ほど
 
山門下の厄神龍王大壁画 30メートルあります。前の道が狭くて引きがないのでSONY RX-100のパノラマ撮影機能でも全部はいらない
辰年なので
龍を別撮りしてみました
 
※この絵柄の御朱印等の授与もありますよ
 
駅まで散歩して帰ってくると10時前。境内はだいぶ混み合ってました
次の回の特別祈祷も同じくらい並んでましたね。
 
ほどなくして嫁さんも出てきましたが、最前列で祭壇の真正面だったそうで喜んでました。さあ帰りましょう…
去年はたぶんなかった壁画。
細かく書けてます。
 
正月休みの間に嫁さんの厄除けご祈祷が出来て何よりでしたウインク