雨上がりは野鳥がたくさん現れる印象があります。

雨の間はあまり動けず、お腹がすいて、太陽の登場と共に朝食を得に出てくるのでしょうか。

久々のシジュウカラ、電線のややこしい配線のところにいました。

 

モズさんもやってきました。

留鳥ですが、秋に出現という印象です。

 

今週もノビタキ登場。

遠くからしか撮れないのですが、飛び立っても何度も同じ所に帰ってきてくれるので助かります。

 

背中からのショットです。

 

これから飛来してくる野鳥たち、本当に楽しみな季節になります。

 

留鳥のハクセキレイは、いつもどこかに出てくれて助けてもらっています。

澄んだ鳴き声でその存在がすぐわかります。

そして、ウォーキングスタイルも品があります。

 

オレンジっぽい飛翔体が目にとまりました。

ジョウビタキ♀に似ていますが、翼に白い斑点が無いのでノビタキだと思います。

ノビタキは夏鳥ですが、中国南部などの越冬地に行く前に立ち寄ってくれたようです。

画質は悪いですが、わたしにとっては貴重な画像です。

ノビタキさん、姿を見せてくれてありがとう。

二羽のコウノトリがいました。

 

一羽は、人間の気配を感じて飛び去りました。

 

しかし、このもう一羽は個体識別のための足環が取り付けられており、かなり接近しても逃げませんでした。

 

こんなに近付くことができて、幸せな気持ちになりました。

 

久々にササゴイです。

最近、それらしきものが見えたのではないかと思っていたので、きちんと確認できて嬉しかったです。

しかも、捕食シーンも見ることができました。

 

捕食と言えば、この日、アオサギがタニシのようなものを食べているシーンを見ました。

 

野鳥たちに、元気に「くうねるあそぶ」してほしいです。

 

某観光地で、蝉時雨の中、松林からシジュウカラの鳴き声がしていて思わずシャッターを切りました。

 

シジュウカラの親子のようです。

偶然ですが、給餌している様子が映っていました。

 

今回も画像が鮮明ではないので、AI作成のイメージを載せます。

これもやはり不鮮明でも元画像の方がよいですね。

 

「何見てんだよ~!」

と言っているみたいな画像も笑えます。