今日は、健康診断の日



年に一度は受けないといけないらしい



健康診断をしてくれる病院は



前に住んでた街の総合病院



昔、長女が1歳の頃


謎の微熱が続いて、尿からは細菌発見


って事で、1週間入院した病院


何故か同行して来た長女


もちろん覚えていない


あの時も、ワンオペ育児で、入院となっても元夫は仕事優先


川崎病を疑われてたので、個室での入院となったけど、ずっと点滴されてる長女が機嫌が悪く、ゆっくり食事も出来ず、シャワールーム付きなのに、大急ぎのシャワーしか出来なかったなぁ


結局川崎病じゃなくて、あっさり退院


帰って自宅の山の様な洗濯物に、絶望感を感じた



まぁ、あれから19年



病院は少し雰囲気が変わってた



長女は地下駐車場で待機

(何しに来た?)



血圧測定、身体と体重測定、血液検査、心電図、聴力検査、レントゲン、医師の診察



1時間くらいで終わった



ただ



聴力検査では、検査の看護師から苦言


「高い音が聞こえてない


何か大きな音の中で仕事してます?」


んな訳あるかい‼️と思いながらも、いいえと答えると


「もう少し年を取ると、体温計の音さえ分からなくなりますよ


一度、耳鼻科を受診した方が良いかも」




…うん、分かってるよ


健康診断で、まさか聴力検査があるとは思わなかったけど


私は聴力が弱い


何となく…20歳くらいから自覚してた


電話の相手の会話が、途切れ途切れしか聞こえない


皆んなで話してて、盛り上がり過ぎると、皆んなの声が同時に耳に入って、全く理解出来ない


でも、何とか誤魔化しながらここまで来た


いや、一度耳鼻科には行ってる


突発性難聴を疑われて、1週間点滴に通ったが、全く変化がなかった


少しずつ悪くなってる自覚もあって、今回の検査では全集中で聞いていた


でも、やっぱり聞こえなかった


耳鼻科ねぇ…


この歳なら、もう補聴器でしょ?




結果は会社と職場の病院に送られるらしい



聴力が必要な仕事でもないし、続けられるならそのまま続けようと思ってるけど



イヤホンでいつも音楽を聞いている長女には


「ママみたいになりたくなかったら、小さい音で聞いてね」


と話してる



私は中学生の頃、ラジオが大好きで、特に中島みゆきさんのオールナイトニッポンが楽しみだった


襖の向こうに家庭内DV野郎の実兄がいたので、ヘッドホンで聞いていた


それが原因だと思ってる


実父も耳が弱くて、補聴器使ってた


イヤな所ばかり似るんだな




仕事をする上で、電話は必須


でも聞き取りにくい私は、事務やオフィスワークは出来なかった


だから、人一倍動いて稼ぐ仕事ばかりして来た


今の仕事を辞めたら、私に何が出来るだろう…と思うと、多少不安


介護業界も電話業務あるので、全く電話に出ないという事も出来ない


前の会社でも、聴力悪い事と電話が聞き取れないと言ってるのに、会社にかかって来た電話をよく取らされた


それが一番苦痛だったなぁ…


会社名を聞き取れても、担当者名を聞き取れない事は毎回の様にあったから…


今の職場でも、病院内用のPHSを待たされてるので、たまに電話がかかる


依頼された事は理解出来ても、どの棟の看護師からの依頼か聞き取れず、病院の端から端を走り回る状態


聴力の事を言った所で、助手に配慮はない


だから、最近は病院直属のパートになる事を検討中


病棟の助手なら、PHSを待たされる事もないし、先輩の指示の元で動けば良い



10年くらい前は、耳鼻科の医師に


「人の7割しか聞こえてない」


と言われてたけど、今はどうなんだろう


耳鼻科に行くつもりは、ないけどね





健康診断の為の休みと日曜で


久しぶりの連休


今日は長女と、ファミレスでご飯食べた


火曜は仕事仲間との飲み会


毎日暑い中、頑張ってますよ