昨日の午前中は、サービス付き高齢者住宅の説明会


午後からは、次女の療育手帳の更新の為の面談があった


なんだかんだで3時間かかって、終了


判定の方によると


「微妙な所なんですが、B1です」


と申し訳なさそうに言われた


次女は目で見て分かる事は得意だけど、言葉だけの説明は全く理解出来ない


17歳だけど、7歳レベル


でも、少し出来る事は増えてる


Aなら、色々助かる事もありそうだけど、現状維持なので文句は無い


待ち疲れて家に帰った途端、三女の行ってるデイサービスから電話


「三女ちゃん、37.9°の熱があります


今から自宅に送ります」


10分後、三女帰宅


朝は36.3°、デイに行く15時頃も発熱はなかったらしいけど、16時30分頃から発熱


かかりつけ医は無いので、とりあえず近所の小児科へ電話


「夕方発熱でしたら、今来ても検査出来ないので、明日の午前中に来て下さい」


と言われ、解熱剤飲ませて安静


家族にはマスクをさせた


勤め先にも連絡


翌日出勤予定だったけど、休みにしてもらった




朝、病院に9時に到着して、受付を済ませて車で待機


既に11人待ち


一応インフルエンザとコロナの検査をしてもらった


待つ事、1時間20分


結果


インフルエンザのA型B型、両方に感染していた

コロナは陰性


リレンザという吸入する薬と、喉の薬をもらって帰った


家に帰ると38.4°


薬を飲ませて、ご飯食べさせて様子見


こんなタイミングで、生理ガーン


生理痛無い子だけど、かなり体調悪くて横になってる



来週木曜まで、自宅で安静にしないといけない


私はいつから仕事に行けるかな?


とりあえず、管理者からは来週月曜は休んでと連絡があった




…仕方ないけど


来月の給料が心配…


三女は4月から、支援学校の高等部進学で、校内服(体操服)の購入は必須


洗い替えで2組は要る


なんだかんだで、次女の時は4万くらいかかった


4月は長女の学費の引き落としで、40万くらい要る(学費、PTA会費等)


長女の電車通学の定期代35000円(3ヶ月分)




…あぁ、怖い


サービス付き高齢者住宅への転職


今じゃ無いという事なんだろうか…


いや、結局はコツコツ貯めたタンス貯金を出すしかないんだけどね




お金の心配してたから?か


昨日の夢に、10年以上前に亡くなった祖母が出て来た


でも、祖母の葬儀の夢


私は祖母の葬儀に参列したのに、夢の中の葬儀は実際の葬儀とは違って、お寺の様な所で行ってた


家族の姿は出て来ず、私が布団に寝ている祖母に付き添ってた



亡くなったんだなぁ


色々してあげたかったのになぁ



なんて祖母の顔見ながら思ってたら


祖母がくるっと私の方に顔を向け、無言でニッコリといつもの笑顔を見せてくれた


私は祖母の手を取り


「ごめんね、ありがとう、ごめんね、ありがとう…」


と、言い続けてた



実際の祖母の葬儀では、泣かなかった


マダニに噛まれ、2週間頑張って旅立ったので、実感が持てなかったのと、実兄が喪主で取り仕切っていたので、色々手伝わされて悲しむ暇が無かった


でも、夢の中で祖母の笑顔が見れた事で、今になって心にズーンと来て、祖母を思い出しては涙が出る


本当に、祖母が大好きだった


でも、あまり優しく出来なかった


唯一甘えられる人だったから、祖母にはワガママだった


雨の合間に出た太陽に手を合わせて、祖母に改めてありがとうとごめんね


そして、祖母のようなおばあちゃんになりたいと願った





今日はそんな一日


心がなんだか忙しい


さて、三女の看病に戻ります