少し前の話になりますが、

訪問介護利用者さんから、とある占いの方を紹介して頂きました



生年月日と名前での占いと聞いていましたが…



田舎の民家の中で、他人の仏壇の前での占い



本当に当たるのか?




少し口の悪い、年配の女性でしたが




まぁまぁ、当たってました




私は、頑張りすぎた様です


良かれと思った事が、当たり前になったり、やりすぎて相手が調子に乗ってる状態だと言われました


「貴方は、もっとワガママになって良い人なのよ


なのに、貴方が色々やり過ぎてる


もっと自分の為に生きて良いのよ」



もう少し言い方は悪かった様な気はしますが、内容はこんな感じ



でも、涙ウルウルしてた


長女一緒だったから、泣かないけどえー




私は、介護は向いてないそうです


本来は、人をキレイにする仕事(エステティシャン、ブライダルコーディネーター等)が合ってたらしい


正直、私には興味の無い仕事だった


自分の容姿に自信無くて、そういう仕事は避けてた気がする


「貴方、若い時からめっちゃモテてたでしょ?」




はぁ?💢


本当に今までの私の人生を見て欲しい

全くモテた事無いんですけど?



「貴方は、せっかく来てた縁を断ってるよね?

中には良い人居たと思うけど?」



⁇⁇そうなの?気付かなかったえーん




「貴方は、マイペースに、自分らしく、ワガママに生きて行って良い人


思った事を言ったら良いのよ」



他人の顔色ばかり見て生きて来た


ワガママなんて、誰にも言えなかった




長女の前だけど…


涙が、ウルウルえーん





日常に戻って



さて、どうしようか?と思いながら仕事してたら



とある利用者さんから



「前にいたSさんとHさん、かなここさんの事色々思ってたらしくて、めっちゃ文句言ってた」



半年前くらいに退社した人達だけど、私にだけ強い恨みを持ってたそうで


「かなここさんばっかり仕事してる‼️


私達だって稼ぎたいのに‼️」


と、その利用者さんに言ってたらしい




小さくだけど、私の意見を言わせてもらうと


私は彼女達が在籍していた時には、

「たくさん仕事をさせて欲しい」

とは、お願いしてなかった

会社が決めたシフトを、忠実に遂行していただけだった

彼女達が辞めてから、長女の学費の事があり、会社にたくさん仕事を入れて欲しいとは伝えたけど、そんな事は彼女達が知る由もない事だったはず。



追い討ちをかける様に、その利用者からは


「Sさん、Hさん、Nさん、めっちゃ仲良かったらしいから、かなここさん色々言われてたみたいやね」





休み無し


朝から夕方まで仕事して、後輩からはディスられ



私って、、、、何?




仕事を変えるなら年内が良い


本気で探したら、11月には良い仕事が見つかる




どうする?


さすがに自分で決断しないといけない


でも同時に


仲の良い先輩から連日の様にLINEが来ていた


「何が一番イヤだったの?


私で出来る事はないかなぁ?」


何がイヤと言うと、都合良く使われてる事への不満と、誤解してる後輩からの不満を感じてのストレス


しかも管理者に訴えても、既読無視




悩んで悩んで


本当に辞める覚悟をしていた




そんな思いに先輩は


「分かった。

かなここの事は、私が預かる。

絶対辛い思いはさせない。

それでもかなここが辛くて辞めると言うなら、私も一緒に辞める。

だから、私について来てくれないかな?」





これは…




胸を打たれた




頑なになってた心の鎧が、剥がれて行った




今までも、これからも


私をそこまで引っ張ろうとしてくれる上司はいないと思った




本心では、デイサービスの仕事はしたくないと思ってたけど


先輩から学んで、1からやってみようと決めた




退職届は出してたけど、破棄されたらしい




退職宣言したので、10月入ってからの私の訪問の仕事は、無惨なくらい削られてた


いつも朝から夕方まで、多いと7〜8件の仕事が、たった1件になった


辞める辞めないと、意見を変えた自分が悪いけど…


今までの功績とか、訪問管理者には関係ないんだなと…


正直、悲しくなった




現在の私の仕事は、毎日デイサービス勤務


週末の、私でないとダメな訪問介護利用者さんのみ、対応してます



サービス付き高齢者住宅とか、勤務してみたかった



掃除が得意な私が、日々苦手な事(レクレーションなど、皆んなを笑わせる事)を頑張ってます


楽しく仕事をする…には、まだ程遠い状態ですが、日々勉強してます




長女には、


「せっかく辞めるチャンスだったのに…


いつか後悔するよ」


と言われたけど


もう一度だけ、頑張ってみようと思ってしまったんだよ



でも、長女が働き出したら、楽をさせてね



そして、長女名義で家を買おうと相談中



あと1年半



頑張ってみます




でも、やっぱり


私には働くって難しい


頑張りすぎてしまう性格を変えたい