父親を見送って、生活が日常に戻って来たなぁ…と思っていたら



ある日、実姉からLINE



「あなたの元旦那さんから、こんな連絡が来てるんだけど」


内容は




お久しぶりです

かなここがいなくなって、2年になります

長女は高校卒業して、これからお金がかかるだろうと心配してます

遅くなりましたが、毎月5万養育費として振り込もうと思うのですが、以前教えてもらってた口座で良いか、かなここに確認してもらえませんか?

よろしくお願いします



まぁ、ざっくりとこんな内容



私の返事は即答で


「今さら?もういらんわ


無視してくれて良いよ」


が、実姉と母親の意見は


「せっかくそこまで折れてくれてるんだから、お金は貰ったら?」


はぁ?ムキー


誰が折れてる?ムキー


今さら父親面されたくないわっムキー



実姉は、私の元旦那との結婚してる時の苦労、離婚してからの苦労を、全く分かってないんだなと実感



長女に実姉のLINEを見せた


会いたい?


「う〜ん…微妙」


子供達が会いたいと言えば、会わせないとなぁ…とは思ってたけど、会いたいと言ったのは次女だけ


しかも


「パパの店で焼き鳥食べたい」


だと



その後も実姉から、元旦那からのLINEが転送されて来た



「返事が無いって事は、無理なんですか?」


「今までの事は、本当に反省してます」


なんか…あの手この手で必死感


長女は折れて


「少しなら、会っても良いよ」


と言い出した



一応実姉に送った


返事は元旦那のLINE


「ありがとうございます

この日を待ち望んでました

涙が出ます」




実姉経由だけど、元旦那とやり取りしてて


…何か、違和感



元旦那、LINEやメールが大嫌い


いつも返事は一言


長文のLINEなんて書けるの?


ついでに物の言い方


敬語が使えなくて、私がいつもフォローしてた人が、そんな言葉使えるの?


実姉の事も


「○○お姉さん」


だと


正直


キモい


元旦那は実姉を嫌ってました


まぁ、私と連絡を取る手段が無いから、気を使ってるんだろうけど



長女に、違和感を伝えたら


「私もそんな感じがしてた


何かパパじゃない感じ」


違和感は不信感にしかならない


実姉にLINEして、違和感からの不信感を伝えた


実姉からは


「私がああ言えとか指示は出してないよ


私はあなた達に良かれと思って、繋いでる」


と返事



うん、実姉が関わってるとは思ってないよ

(でも正直、おもしろがってるよね)


申し訳ないけど、もう会わない


お金も要らない


元旦那はブロックして欲しい


私には、もう元旦那の事は言わないで欲しい



返事は


「了解」


のみ




本当に実姉をブロックしたくなるくらい、元旦那からのLINEはしつこかった


私のエゴなのか?と、職場の先輩にも相談したら


「かなここが今まで頑張って来て、やっと幸せな生活してるのに、元旦那なんてもう要らないやろ?


今さら養育費払うって、何か裏がありそう


やめとき‼︎」



私が思ってる事を、ズバリ言われた




もし、子供達が社会人になって会いに行くなら、それは自由


育ててる間は、会わせない


このやり取りのせいで、ずっと心がモヤモヤしてた


でも、もう忘れて本当の日常に戻りたいと思います