「父」です。

 

遠方に住んでいる義兄夫婦が遊びに来てくれたので、天ぷら祭りを開催しました。

我が家の6畳畑で収穫したナスやピーマン、モロッコインゲンのほか、シイタケにレンコン、ビタミンちくわやエビなど、盛りだくさん。

そして初挑戦のかしわ天も揚げてみました。

かしわ天は鶏の胸肉を、マヨネーズとショウガ、めんつゆで下味をつけてから揚げたものです。

香川県ではうどんの付け合わせとして出ることが多いそうです。

私も丸亀製麺でしか食べたことがありませんでした。

 

6人分の天ぷらを揚げたことはなかったので、どれくらいの量が必要なのかわかりません。

それでも足りないよりはいいと、多めに揚げたんです。

2時間近くも天ぷらを作り続けげ、最後には腱鞘炎の右手が痛み出してくるほどでした。

 

写真を撮っておくのを忘れてしまいましたが、ものすごい量になりました。

出来上がった天ぷらは評判も良く、ほどんど残りませんでした。

喜んでくれて、揚げたかいがあったというものです。

 

明日は私の実家でお盆の集まりがあります。

毎年、そこでも大量の天ぷらを妻が揚げていました。

今年は私が揚げようかなと思っていましたが、明日は天ぷらは揚げず、サブウェイのサンドイッチで済ませることになりました。

昔からの行事がどんどんと簡略化されてきていますが、忙しい現在ですから私はそれでいいのではと思っています。