「父」です。
私の普段使い用のノートパソコンがお亡くなりになりました。
正確にはまだ壊れているわけではありませんが、キーボードが壊れ、外付けのキーボードも反応しなくなったんです。
それに本体のほうにも色々と不具合が……
このノートパソコンはMOUSE製で、自分でパーツを選択しながら買ったオーダーメイドなんです。
我が家のパソコンはみなMOUSEで組んでいます。
長野県民ですからね。
そんなわけでMOUSEに修理を依頼しようと思ったんですが、結構するんですよ。
見積もりを見たら数万ほど……
で、どうせなら買いなおしてしまったほうが安いんじゃと思いました。
またMOUSEでこだわって作ると高くなってしまうので、今度は既製品を買うことに。
ネットを見たりブログを書いたり、レトロゲームをするくらいなら、それほどのスペックは要りませんからね。
これまで使っていたノートパソコンは確実にオーバースペックでしたから。
スペックが低くてもいいのなら、なにもノートパソコンにこだわらなくてもいいんです。
そこでミニPCとモバイルモニタの組み合わせにすることにしました。
購入したミニPCは、長さは11cmの正方形、高さは5cmほどと本当に小さいです。
価格も3万弱くらい。
修理代よりも安いです。
キーボードとマウスは以前から使っていたBluetooth式のものを利用しています。
ミニPCにはAタイプのUSBポートが4つ付いているんですが、一つはモニタへの給電に、もう一つは小型SSDの接続に使用しています。
そしてゲーム用コントローラーのドングルで使用しています。
もう一つもスマホなどと接続するために使うので、マウスやキーボードを繋ぐ余裕がないんです。
にもかかわらず本体の初期設定にはBluetoothは使用できないので、有線のものを探す必要があったのは盲点でした。
OSの設定、各エミュレーターの導入などで半日も要してしまいました。
一番時間がかかったのはレトロゲームコレクションのSSDへのコピーでした。
プレステやプレステ2、ドリームキャストなどディスクメディアのゲームは一枚当たりの容量が多いのでしょうがないんですけどね。
なんにせよ、無事にセットアップは完了しました。
あとは使いながら育てていく予定です。
これを書いている24日16時現在、上伊那には雷注意報が出ています。
今もゴロゴロ鳴っています。
そうなってくると怖いのが停電です。
バッテリーを積んでいるノートパソコンとは違い、ミニPCにはバッテリーはありません。
停電には弱いんです。
なので、こまめなセーブを心がけようと思います。