どうも、鳥母です。

 

戸建てに引っ越して半年ほど。初めての春、そして初夏を迎え、庭も畑もえらいことになっています。どこを見ても草、草、草…。

いや、わかってはいた。こちとら田舎育ち、草がどれだけ生えるかなんてわかっていましたとも。

ただ…想像以上に草の成長速度が速かった。今まで自分が知っていた「庭」「畑」は、親がきちんと管理していたものを横から眺めて、たまーに手伝っていただけなんだって…痛感しています。思い返せば自分の祖母は毎日畑に出勤してました。それであのきれいな畑を維持していたんだなあ…偉大だったな、祖母も母も。

しかし、フルタイム勤務休出ありの現代人が、先人たちほど庭や畑に時間をかけれないのも事実です。どうしたものか…

 

職場の先輩たちに聞いてみました。どの方も仕事と畑、庭の管理を両立している猛者たちです。

「そんなの、除草剤撒いちゃえばいいんだよ」

「春先と夏の年二回」

「一番安い除草剤で十分だよ」

 

そっかー、みんな使ってるのか除草剤。

そうだよね、管理しきれないもんね…

実母に「毟った方がきれいになるから除草剤なんていいよ」と言われて、あんまり選択肢に入っていなかったんですが、ここまで草ボーボーになってくるとさすがに外聞が悪いし…

買ってきました除草剤。

カインズブランドの一番やすい奴。

噴霧器は以前からうちに転がってた圧をかけて使う1Lのスプレー。

さあ、やってやろうじゃないの。

 

どうなる、庭の雑草。

これから撒くので、経過は二週間後くらいに気が向いたらブログにあげるかも、しれない。