「父」です。

ちょうど1年前、ファミコンの40周年を記念した特設サイトがオープンしました。
ファミコンクイズや発売年表など、さまざまなコンテンツがあり、頻繁に閲覧してきました。



そのコンテンツの中に「ファミコン国民投票」があります。



「RPGといえば?」とか「黄色いカセットといえば?」など毎週お題が出され、それぞれが考えるゲームを投票するんです。
私は毎週、投票してきました。

第一回投票は、去年の7月15日から19日にかけて行われ、テーマは「はじめて買った(買ってもらった)のは?」でした。
結果は、1位がスーパーマリオブラザーズ、2位がマリオブラザーズ、3位がスーパーマリオブラザーズ3と、マリオシリーズが上位を独占しています。


私は投票したハイドライド・スペシャルは、771本のソフトのうち108位!
得票率は0.1%でした。



そんな国民投票ですが、ついに最終回を迎えました。
テーマは「ファミコンといえば?」です。
私は迷わずスーパーマリオブラザーズに投票しました。



今回は1位を取れる気がします。
ファミコンを持っている誰しもが遊んだソフトでしょうから。
結果が楽しみです。

さて、この特設サイトですが「特設」ですから1年間の限定かもしれないなと感じています。
せめてアーカイブが残れば、ゆっくり見直すこともできるんですけどね。