「父」です。

 

『ROG Ally』というポータブルゲーミングPCを買いました。

もちろん、中古をネットフリマでです。

それが今日届いたのでセットアップをしたのですが、OSがWindows11なんですよ。

Windows11に触るのは今回が初めてです。

仕事用PCも趣味用PCも定期的に「Windows11にしましょうよ」というお誘いが来ていたんですが、全部無視していました。

特に意味はないんですが、なんか嫌という理由でです。

 

そんなんで初Windows11です。

セットアップでマイクロソフトのアカウントを求められるのがウザいです。

でも、しょうがないので以前作ったアカウントを入力しました。

 

Windowsですから、規定ブラウザはエッジです。

これも嫌だったんで、速攻でGooglechromeに変更します。

まずはchromeをダウンロード。

そこでもエッジが邪魔をします。

「chromeをダウンロードしなくてもエッジがあります」的なメッセージが表示されるんです。

ホントにウザいです。

 

ここまで作業をしていて、Allyの小さい画面では見づらくなってきました。

そこで、Allyをモニターに接続。

ついでにマウスとキーボードも接続しました。

これでPCと同じように作業できます。

 

セットアップが終了したので、各種エミュレーターをダウンロード。

ゲームのROMもコピーします。

前所有者がCドライブを512GBから1TBに換装していたので容量的には余裕があります。

と思いましたが、プレステ系のゲームをコピーしたらすぐにいっぱいになってしまいました。

でも平気です。

こんなこともあろうかと1TBのマイクロSDカードを用意していたんです。

さっそくスロットにin!

反応しません。

趣味用パソコンに入れてみるとキチンと反応します。

マイクロSDカードの故障ではなさそうです。

調べてみると、AllyのマイクロSDカードのスロットが放熱により故障するという不具合があるんだそう。

買った後に破損したのかもしれないので、売主に文句を言うわけにもいきません。

修理に出さなきゃいけないかな。

でも、めんどくさい。

 

しょうがないのでプレステ系のゲームは削除して、若干軽いセガサターンを入れることに。

このAlly、皆は最新のFPSとかで遊んでいるんでしょうが、私はレトロゲーム専用機にしました。

オーバースペックかもしれないですが……
 

ですが、これでまたゲーム環境が潤いました。

すやすやと眠る妻の横で、こそこそとプレイしようと思います。