「父」です。

缶バッジを作りました。
とあるキャラクターのイラストが描かれたタマゴ型の缶バッジです。
もちろん、そのキャラクターの使用許可は得ています。
缶バッジが制作業者から届いたので、キャラクターの版権を持っている会社に持っていってきたんです。
その会社というのがいつもお世話になっているクライアントなんです。
こんなものも作れますよという、いわゆる売り込みです。

今回は40個ほど作ったんですが、単価はおよそ150円。
意外と安く作れました。
自分で作ったのでデザイン料は計算していません。
仕事として依頼されたらデザイン料が発生するので、もう少し単価は高くなるでしょうが。
これくらいの単価なら、ちょっと利益を乗っけて販売するのもいでしょうし、販促物として配布するのもいいかもしれません。
クライアントがノッてくれたらの話ですがね。

とりあえず40個のうち半分ほどは、とある媒体の視聴者プレゼントにすることが決まりました。
そんな話を打合せしていたら、別の仕事を依頼してくれることになりました。
既存キャラクターの新デザインイラストを描いてほしいというものです。
私はイラストレーターではなくデザイナーなんですが、任せてくれるというのであれば何でもやりますよ。
もちろん私は絵が描けないので、次女か妻に一緒に考えてもらおうと思います。

最近、デザイナーとしての仕事をあまりしていません。
バッジだのマグネットシートだの、キャラクターグッズばかり作っている気がします。
はあ、チラシとかデザインしたいな~。