どうも、鳥母です。

 

連休で、ちょっとイラっとしたことがありました。

女性の皆さんは共感してくれると思うんですが…

 

車とか家とか、大きな買い物をするとき、女性って雑に扱われがち。

現代は総共稼ぎ時代。例えば車なんかさ、自分の稼ぎで買うって女性多いと思う。

夫が付いてくるのは付き添いとか、冷やかしとかで。

あくまで買い手は女性、ってことも多いと思うのに、こんなことがよくあります。

 

「私が質問しているのに、なんで夫に説明するかなー?」

 

いやこれ、マジで。

年配の営業さんに多いんだけど、未だに本当にこんな感じあります。

そうだ、そういえば私、前回車買ったときも営業マンが嫌で店舗替えたんだった…

 

やられるとかなり不愉快です。

本当に失礼なことをしているんだって、いい加減気付いてほしい。

たとえ女性が専業主婦だったとしても、女性が家を支えているからの世帯収入なのです。

女性の方が収入が少ないから、なんて本当にナンセンス。

「男が稼いでるんだから男に向けて話せばいい」って態度、マジでやめて。

 

最近はだいぶ減ってきましたが、まだいるんだなあ、こういうタイプの人…

はっきり言う、その態度は営業成績に響きます。

 

とはいえ、こういう人、大多数が無意識なんですよ…染みついちゃってんの。

一刻も早く、自分の非礼に気付いてほしいと切に思うのです。