どうも、鳥母です。

 

最近気が付いて、びっくりしたことがあります。

出張や私用で初めての場所に行くとき、「だいたいどのくらい時間がかかるかな?」と、地図サイトで所要時間を調べることがあります。

私がよく使うのはやっぱり定番グーグルマップ。

 

ところが、ところがです…

 

ねえ皆さん知ってた?

地図によって、所要時間がかなり違うって!

 

例えばです。

長野県のお城、松本城から上田城跡までのルートを検索してみましょう。

まずは、私がよく使うグーグルマップ。

1時間7分。

 

お次はマップファン。

うん、ルートに差はありません。

……が?

 

所用時間1時間26分。

 

その差はなんと19分!

グーグルマップで時間を調べてうちを出て、割と時間がギリになりがちだったの、移動時間の見積もりが少なめだから…?

 

 

調べてみたところ、高速を使った移動だと、さほどの差は出ないようです。

が、下道での移動は20分の差が出たりする。

 

今後お出かけするときは、複数サイトで確認しようと思います…