「父」です。

 

以前、ニンテンドーDSのデータを吸い出したことを書きましたが、今度は3DSです。

前回と同様に『GodMode9』というアプリを使って吸い出します。

 

そして吸い出すソフトはコレ。

 

『ゲームセンターCX 3丁目の有野』です。

先日、1作目と2作目はswitchでリメイクされましたが、3作目となる今作は存在を忘れられているようです。

 

というわけで吸い出し開始。

3DS本体のスタートボタンを押しながら電源を入れることで『GodMode9』が起動します。

続いて表示された画面の中から、「GAMECART ()」を選択。

ここまではDSの時と一緒です。

 

次の画面で「~.trim.3ds」を選択。

 

「NCSD image options」を選択します。

 

そして最後に「Build CIA from file」を選択。

 

すると吸い出しが始まります。

 

吸い出しには数分~30分ほどかかります。

プーアル茶でも飲みながらお待ちください。

吸い出しが終了しました。

 

3DS本体からSDカードを取り出します。

ここからはパソコンでの作業です。

 

この「cia」という拡張子がゲームデータです。

 

私は分かりやすいように名前を変更しておきます。

もちろん半角の英数字です。

 

続いて用意しておいたエミュレーターを立ち上げ、「CIAをインストール」します。

 

一瞬でインストールが完了。

 

起動した画面がコチラ。

綺麗ですね。

 

これでパソコンで3DSのソフトが楽しめるようになりました。

 

私が所持している3DSのソフトは大半がダウンロード版です。

なので、3DS本体で遊ばなくてはいけません。

まあ、それが普通なんですがね。

ただ、老眼が進行し、小さな画面でプレイすることがしんどくなってきたんです。

パソコンの大きなモニターでプレイできるのなら、それが一番いいのです。

 

吸い出しができるようになったので、隠れた名作を探しにブックオフ通いがまた始まりそうです。

積まないようにだけ気を付けたいと思います。