どうも、鳥母です。

 

大阪でニンテンドーショップやアニメイトを覗いて過ごした1日目。

2日目は友人の案内がありません。自力で頑張る!

 

ということで…

次女が最近やりたいと思っている「自分で服を作る」、のために…

日本紐釦に行ってきました。

ここは手芸が得意な友人が勧めてくれました。

行ってみたら…

5階建ての手芸用品店!!

 

大興奮です。

かわいい、欲しい、でも高い、カット売りしてない、3m欲しいのに17m巻き…

散々騒いで2時間くらい過ごしまして…私と娘たちが。

鳥父は早々にリタイアして入口のベンチでゲームしてました、ハイ。

 

そのあと、大阪港まで移動。

はい、天保山です。

海遊館と大観覧車。

 

鳥居家、海なし県に住んでいる故、水族館が大好きです。

事前にネットチケットを買っていきました。

入場時間までは、天保山マーケットプレースで時間をつぶし…

無事に入館。

水槽の壁に張り付いてるコバンザメに家族でざわついたり(その生き方でいいのか)、

タカアシガニの地球外生物っぷりにうっとりしたり。

ただ、海遊館、ジンベエザメのいる大水槽の周りをぐるぐると下りていく作り。

最初は「おおーっ」と盛り上がったジンベエザメも、何回も見てると

「またお前かジンベエ」になってきました。

うーむ、あとね、クラゲの水槽が暗かった。

生息環境に近い状態で見せたかったのかもしれんけど、昨年行った名港水族館の方が、ライティングで魅せてたなあ。

 

その後、雨がぽつぽつする中、大観覧車へ。

シースルーゴンドラもありましたが、25分待ちとのことで通常のゴンドラへ。

 

行こうか悩んだUSJが見えました。

観覧車、私はあんまり楽しいと思えない乗り物なのですが、娘たちは楽しんでくれたみたいです。

 

この日はこれにて観光終了。

 

 

しっかしさー、都市部ってマジで歩くね!

普段ドアトゥドアの生活をしている我々、毎日くったくたです。

都会の人の方が絶対に体力あるよ…と思った一日でした。

でも、買い物に選択肢があるの、いいね…うっとり。

 

そんな感じの鳥居家の旅行でした。

次回、家族旅行グルメ編へ続く。