「父」です。

ここのところネットフリマでレアソフトが立て続けに売れています。
その売り上げを使って、携帯ゲーム機の『ayn odin2』を購入しました。



以前買った『Retroid Pocket 4 Pro』と同じ中華ゲーム機ですが、こちらの方が性能は上のようです。
Retroid Pocketではゲームキューブの『カービィのエアライド』がきちんと表示されなかったんです。
キャラクターは表示されるのに背景が真っ暗でゲームになりませんでした。
しかし、odin2ではこの通り。



きちんと表示されました。

両機種を触ってみて感じたんですが、Retroid Pocketはandroid搭載の中華ゲーム機の入門編といった感じ。
初めから各種エミュレーターがインストールされているので、ゲームのROMデータさえ用意できればすぐにでも遊ぶことができます。
しかし、odin2はある程度の知識がないとゲームすらできないと思います。
なぜならエミュレーターを自分でインストールしなければいけないんです。
ですが、それさえクリアできればあとは快適!

私はRetroid Pocketはプレステ2やPCエンジン等のプレイ用に、odin2はドリームキャストやゲームキューブ用にと使い分けています。
これまでは吸い出したデータを使いパソコン用のエミュレーターでプレイしていました。

しかし、携帯機でプレイできるようになったので、お布団の中でも新しめのレトロゲームを遊べるようになりました。

これでまたレトロゲームライフが充実しそうです。