どうも、鳥母です。

 

3月某日、家族旅行に行ってきました。

目的地は関西。

前回のブログの通り、高速運転が怖いので、今回初めて!全行程公共交通機関を使った家族旅行です。

新婚旅行の沖縄だって、レンタカー借りて車で行動していた私たちにとっては、かなり新鮮な旅行…!

 

上伊那から山を一つ越え、木曽からワイドビューしなのに乗って名古屋へ。

名古屋からは新幹線に乗り換えて、新大阪まで。

 

なんかね、普段単線の飯田線しか目にしていないから、もう、もう…

乗り換えだけで疲労困憊。

だってさ、飯田線って多くても3両くらいしかないの。

駅の出口一つだけ、てか、ホームから丸見えなんです。

何番出口から出て、乗り換えはJR新幹線に…とか、考えなくていいの。

あと、しなのから新幹線への乗り換え、切符4枚重ねて入れるときに家族で詰まりました。

ぐはー!

わかりにくすぎ、JR!

買うときも思ったけど、通るときも不親切…

うち以外にも、いかにも旅行な人々が改札で何度も引っかかってました。

 

ちなみに原因は、しなのの乗車券と特急券、さらに新大阪までの乗車券と特急券を4枚重ねて入れるべきところ、家族で入違ってたことでした。なんか間違ってたらしい。

あまりの人ごみに押されて通過してお礼も言えんかったけど、見てくれためっちゃ不機嫌な改札の兄さん、ありがとう。

こんなミスする客ばっか見てたら、不愛想にもなるよね…

 

都市部についてしばらくして、鳥母はようやく思い出しましたよ、都会の歩き方を。

目的地にたどり着くには何番出口から出なきゃいけないか、下車する前からチェックしておかなきゃいけないこと。

それだけ気にしてれば、あとは標識に従って歩くだけです。

 

観光の行方は、次回に続く。