「父」です。

長女が4月から通う学校の入学説明会に行ってきました。
新しい教科書や器具など、準備しなければいけないものがたくさんあります。
この時期は何かと入用なんですよね。

そんな中、各自で用意しなければいけないものにパソコンがありました。
3年間、授業で使うようです。
OSはwindows10以上とのこと。
そこまではいいんです。
パソコンのほかにOffice2016を求められたんです。
ネットワークがつながっていない状況でも使用できるようにしろというのです。
現在、OfficeはサブスクのOffice365となっています。
365は月額・年額での支払いを求められるため、高いんです。
買い切りのOffice2021もありますが、こちらも高いんです。
一昔前のメーカー製パソコンはOfficeがバンドルされていたので、そのころの記憶がある人ならOfficeはついていて当たり前という感覚なのかもしれません。

しょうがないのでネットフリマで中古の2016を購入しました。
2021の10分の1の価格です。
パソコンも新しいものを買う予定ですが、3年間使うのであればそれなりのスペックのものを組んでもらおうと思ってます。
OSはWindows10を載せる予定です。
11は使ったことがないのでメンテができないんです。

はあ、勉強しなくては時代に置いて行かれるなあ。