「父」です。

昨日22日をもって解禁しました。
なにをって?
私が決めたゲームに関する3か条です。

1.ブックオフでゲームを買わない。
2.新作のパッケージ版も買わない。
3.何だったか忘れた。

の3つです。

期間内に、ハードオフで中古ゲームを買いましたが、『ブック』オフではなかったので問題はありません。
新作のダウンロード版は買いましたが、パッケージ版ではないのでセーフです。

で、昨日なにを買ったかというと、ニンテンドースイッチの『ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2REPLAY』です。

 

 

ニンテンドーDSで発売された2作品をスイッチ向けにリメイクした作品です。
『有野の挑戦状』はDSで2作品、3DSで1作品発売されていますが、今回のリメイクでは3作目はなかったことにされています。
まあ、評判も良くなかったですしね。

このゲームは、レトロゲーム風の新作ゲームが多数収録されていて、数々のお題をクリアすることで少しずつ遊べるゲームが解禁されていくというものです。
DS時代に結構やりこみました。
それがまたスイッチでプレイできるのは嬉しいですね。

一番最初に遊べるシューティングゲームを長女にプレイさせたところ、私よりもうまく、次々とクリアしていきました。
最近の子はゲームに対する順応性が高いです。
というかゲームばかりしている長女だからなのか?

という感じで、現代に蘇った『有野の挑戦状』を親子で楽しみたいと思います。