どうも、鳥母です。

 

昨年から成人年齢が18歳に引き下げられたわけですが、うちには今年成人の娘がおります。

ぜんっぜん成人って感じしませんが…

個人的にはあんまり18成人の必要性、感じてません。

むしろ国が国民年金の納付をいずれ18からにしたい、その布石のような気がしちゃうよ…

 

コホン、さておき、18歳で成人ってことで、娘たちは私たちのころとは違う教育を受けています。

長女がこんなものをもらってきました。

18歳成人のパンフレット。

 

成人になったらどんなことが自分でできるようになるのか、お金とどう付き合うか…等々、説明と注意書き。

しかし、「お金が二倍になるまでの年数がわかる計算式」の上に複利の力を知れって…

今の金利、0.002%くらいでしたっけ?3500年くらいかかるって出るんだけど、複利必要かな…?

 

もらってきた長女は無事に18歳になり、相変わらずのほほんとしています。

でも、次女は「社会人になったら投資しなきゃな…」ってつぶやいてました。

着々と時代は変わるんだなあ…

かつて、「株には手を出すな、家訓です」って言われたことのある鳥母、しみじみそう思うのです。