どうも、鳥母です。

 

節約に気持ちが向き、まじめにご飯を作ってる兼業主婦です。

週末は作り置きを頑張りました。

ザーサイ。これは業務スーパーの塊を切って塩抜きしてラー油まぶしただけですが…

圧力鍋の時短チャーシューと味玉。

4時間煮込むもつ煮。

せんべい汁。

 

煮込み料理ばっかりチョイスしたせいで、もう一品作る予定だった筑前煮は鍋がなかった…

 

で、ですよ、

今回のせんべい汁、せんべい汁の素を買ってきたんです。

長野県、せんべい汁が一般的ではないので、たまに見つけると心躍るごちそうです。

お土産でもらって以来、ファンです。

 

そんなせんべい汁。

袋裏面の推奨具材を切って煮込む。

…全部目分量で、うちの家族の2回分くらい。つまり、8椀分くらいかな。

袋裏面の作り方を再び見ると…

水はカップ3杯分。……明らかに鍋に入ってる水、だいぶ…多いです。

しかし私の料理で水が多いなんていつものこと。カレーだって「母が作るとスープカレーに近い」って言われてるんです。

こんな時は…適当に足す。粉末スープを溶かした後、本だしと塩としょうゆを足しました。うん、おいしい。

 

家族からも好評でしたが、私は雄三さんの言葉をしみじみ思いだしました。

グッチ雄三さんのコンサートで、雄三さんがトークで憤っていたあの言葉。

 

「女性の皆さんって、本当にレシピ見ないよね!」

 

はい、その通りでございます。

でも、普段自分が使ってない調味料を使う未知の料理じゃなきゃ、それなりにリカバリできるんだよ、我々オバチャンは。

 

多分今後も、さしすせそ+ごま油くらいの料理ならレシピは真剣に見ないんだろうなあ…。