「父」です。

やっと朝晩が涼しくなってきました。

リーンリーンと虫の音が響いています。
9月も末ですから、涼しくならなきゃ困るんですけどね。

涼しくなってきたんで、そろそろ本腰を入れて溜まっていた仕事を進めようと思います。
溜まっていたというか、溜められていたというか……

例の某組織の構成員アルバムの仕事です。
去年までは、素材写真だけ貰って、あとは私が好きなようにデザインしていました。
最終的に「こういう風に出来上がったので納品します」って感じでした。


一昨年はページごとにデザインを変えるという非常に面倒なことをやり、途中で後悔しました。
そして去年は統一したページテンプレートを作成し、『宝探し』をテーマにしたアルバムにしました。
そして今年、テーマは某ウェハース菓子です。
ネタがネタだけに幹部級には通じないかもしれないし、若手構成員にも通じるか怪しいです。
そこで今年は事前にお伺いを立てることにしました。
表紙とページテンプレを制作し、クライアントに送付。
それを見てもらい、OKが出たら残りを作ることにします。
全部作ってから、「意味わかんない」とか言われたくないですから。

写真の加工は1日10人分くらいまでで抑えたいです。
それ以上は集中力が続きませんし、そもそも眼が悲鳴を上げ始めます。
100人以上の構成員がいる組織なので、2週間も頑張れば加工は終わる気がします。
10月中には片づけたいと思ってます。
この依頼、納期が決まってないんです。
怖いったらありゃしない。