どうも、鳥母です。

数日前に鳥父が書いてますが、我が家は youtube music premium を契約しました。

 

…これね、イイ!

娘たちより、私たちアラフォーアラフィフに向いてるサービスだと思う!

 

昔聞いていたけどCDを手放した曲を掘り出して聴く、とか、若いころに流行ったあの曲を聴く、とか。

あと、昔はやった洋楽なんかを一曲ピックアップして流しとくと、似たような曲とか似たような年代の曲をエンドレスで引っ張ってきてくれます。

とりあえず今日のわたくしは、まずジャミロクワイを検索。

ジャミロクワイのヴァーチャル・インサニティを選んだんですよ。聴き終わったら、勝手に続いてコスミックガールが再生。

次はセプテンバー。そんな感じで、どんどこ再生してってくれます。知らない曲も流れますが…

これってさ、これって、私好みの有線じゃん!

検索すればするほど、私の好みを覚えてくれる…

 

アマゾンのショッピングなんかで履歴から関連商品を勧められるとイラっと来るんですが…

「食器棚は2個も3個も買わねーんだよ!もういいよ!しつこいよ!」ってなるんですが…

 

音楽の関連商品、いいわー。

 

鳥父は自分好みのプレイリストを作ってるらしいです。

私もそのうち作り方を教えてもらおう。

でも、似たようなテイストその都度セレクトしてもらえるなら、わざわざプレイリスト作らなくてもいい…気もする。