鳥居庵母です。

 

緊急連絡が入りました。トウモロコシ畑がハクビシンにやられた!という…

先日の草むしり作業の時、畑周りにぐるっと防獣ネットを張ったんですけどね…ネットが昨年の再利用で、ちょっと破けっぽいところをビニールひもで補修しつつやったんですが、そこから侵入したらしい。

トウモロコシが結構食べられてしまいました。

実家の母曰く、「こんなにみずらを食べてくってことは、山に食べ物がないってことだよね」と。

「これで味を占めたから、また来るね」とも。

 

仕方ないので、これ以上被害を出さないようにネットを重ね張りしつつ、一回目のじゃがいもを掘っちゃうことにしました。

人間様が食べるために作ってるんです、動物に全部やるなんて絶対いや!

 

私と旦那君が行くつもりだったんですが、二日後にテストの次女が「行く!」と言ったので手伝ってもらうことに。

「勉強は帰ってきてから何とかする、なんとかなる」というので、がっつり働いてもらいます。

畑に向う車中で次女が言いました。

 

「時に母上ー…畑仕事、バイト代出る?」

「お駄賃として500円くらいなら出す。しっかり働いてよ」

 

って会話をしたんですが、次女が続けて言うわけです。

 

「時に母上、って呼びかけるときは、自分に実利があるかどうかだね。食べ物だけじゃないよ」

 

だってさ。しっかりしてますなあ。

 

草むしりをして、父が掘った芋をコンテナに回収して約2時間の労働でした。

人数が多かったので、思ったより早く終わったけど、炎天下の2時間はキツイー!