鳥居庵母です。

長野県は、昨日久々に晴れました。

インドアな我々ですが、ちょっと外出したら…かわいいものに遭遇しました!

 

かーわいーい!

 

この雨の水分と、ちょっと涼しめの気温で生えてきたキノコたち。

思わず湿った地面に近づいて接写!

 

私のカメラはかなり古いコンデジですが、なかなかマクロモードがいい仕事しました。

草の中にはえてたキノコ、カサの裏のひだまで撮れたよ!

かさの直径が3,4センチの小さいキノコが、コンデジでここまで撮れると思わなかった。

 

それに、山まで行かないで、こんなに整ったキノコズに遭遇するとはハート

 

 

 

田舎育ちなので、子どもの頃も母とキノコ採りにいきました。

まあ、同じ田舎暮らしでも、旦那君は行ったことないらしいし、兄もさほど一緒に行った記憶がないから、私は採取が性に合ってたんだろうなあ。キノコを発見したときのときめき、いいよね。

 

キノコの横につぶらな瞳の森の仲間もいました。爬虫類嫌な人は閲覧注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1mはあった、スリムな蛇!気温が低いせいか、じっとしてました。

つぶらな瞳がちょっとかわいい。

 

さらに、道でマスクメロン発見ー!

石を並べた歩道の、医師の隙間から苔がこんにちは!

苔の緑色ってきれいだよね…!

 

写真撮るのに時間かけすぎて、ウォーキングコースを1周せずに途中で引き返す羽目になりましたが…満足!

 

たいして歩いちゃいないけど、お散歩したら食べたくなるよね!

というわけで、宮田豆腐店さんで豆乳ソフトクリーム食べました!すっごい豆感。

お土産の豆腐ドーナツも買いました!ここのドーナツ大好き!

 

 

おいしくて楽しい散歩でした。

散歩の話をしたら、長女は無邪気にお土産を喜んだけど、次女は「で、何食べてきたの?」と探りを入れてきました。ぶれない、次女…ばれてる、ソフトクリームの存在。