どうも、鳥居庵母です。

 

ここ数年、「香り」ブームですね。

洗濯用洗剤、柔軟剤、香り付けのビーズ?などなど、いろいろなフレグランス系洗濯洗剤が売られているのを見ます。

テレビCMも、いい香り全面推し。

 

ここまでの流れで今後の展開を察してくださった方もいらっしゃると思いますが…

そうなんです、うち、香料苦手な一家なのです。

 

家族に喘息がいることもあり、匂いで具合が悪くなったりもするのです。

私も若いころは香水に憧れたりもしたし、お香をたいたりしましたが…

無香料生活が長くなるにつれ、自分も匂いが苦手になってきました。

参観日とかね、各ご家庭の洗濯の香料と、化粧品の匂いと、香水が混ざるとてきめん具合が悪くなります…

 

娘がお友達に貸してあげたタオルが洗濯されて戻ってきたときのこと。

「お母さん、このタオルもっかい洗濯して。匂う。」

と言われ、香料が落ちるまで洗濯しました。

匂わなくなるまで、4回か5回は洗いましたね。合成洗剤の香料、強い。

私自身も合成洗剤は体質に合わないのか…

合成洗剤を使った服を着ていると、じんましんが出やすくなるんですよね。

 

 

そんなわけで、とにかく香料が苦手な我が家、洗剤は「せんたくせっけん そよ風」粉せっけんです。

液体タイプの方が溶けるし便利だとは知ってるんですが、残念なことに液体そよ風は花束の香り…

 

 

 

そして、柔軟剤ももちろん出来るかぎり匂わないもので選んでます。ベビーファーファ。このくらいなら気にならない。

 

 

 

ただ、柔軟剤は近所で手に入りません。ネット注文です。

一時、お酢で代用していた時もあったけど、柔軟剤はやっぱり既製品の方がふっくらするんですよね…

 

香る柔軟剤がブームだってことは理解しています。

だけど、メーカーさんに言いたい。選択肢として無香料も作って、普通に売ってほしい。近所のスーパーで手に取れるくらいに…

 

何かが流行ると、そればっかり店頭に並ぶのは世の常だと思いますが…いろんな選択肢がある方が、消費者としては嬉しいなあ。

 

そんな我が家の洗剤系ストックがこちら。

 

ベビーファーファとarauもハーブの香りですが…

あんまりにおわない、流せば気にならないものをチョイスしています。

 

世間一般が、もっと無香料推しになった欲しいと切実に思います!