「父」です。

皆さん、読書は好きですか?
私は好きです。

皆さん、本を読んでいますか?
私は読んでいません。

好きなのに読めない、あぁジレンマ。

私は読書するのに必要なものの一つに体力があると思っています。
特に長編小説を読む時などは体力がないと読み切ることができません。

そんな言葉があるか分かりませんが、時に「読書体力(Reading Physical strength)」と呼称します。
RPG風に言ったら「RP」でしょうか。

で、私は現在、そのRPが枯渇状態にあるわけです。

本を読んでも文字が頭に入って来ません。
というか本を読もうという気が起きないんです。

マンガですらRPに余裕のあるタイミングで読む有様。

でもたまに、ものすごい本が読みたくなるのもまた事実。

そんな時に読みたい本を、実家の書庫から発掘してきました。
それがこれ、「あずまんが大王」です。



「よつばと!」を連載中のあずまきよひこさんの初期の作品です。
これの何がいいって、それは4コママンガ集だということ。

RPに余裕のない現在でも、読みたいときに読みたいだけ読むことができます。
それに発行から20年以上経った今でも面白く読めるんです。
マンガを読んで、久しぶりに笑うことができました。
娘たちに勧めてみたらハマっていました。

特に大阪が包丁を持ち出すシーンが最高に面白いです。
あ、大阪というのは登場人物のあだ名です。

なにぶんにも古い本なので書店では入手しにくいです。
しかし今はネットで本が買えちゃうから便利ですよね。

 


今読むなら新装版の方でしょうか。


とにかく面白いこの作品。
機会があったらぜひ読んでみてください。


私のお気に入りは榊さんです。