鳥居庵母です。

かねてから思っていること、言っていいですか?

学校からくるお便りや、地区行事のプリントに関していつも思ってるんです。

 

「天高く馬肥ゆる候、皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます」

みたいな、かったーい文章、本当に必要でしょうか。

 

ただでさえ読むもの多いんですよ!

学校からくるプリント類。

学級だよりに学年だより×2学年分、進路だよりに保健だより、図書館だよりに学校だより。

さらには教材購入のお願いとか、文化祭前のアルミ缶回収協力のお願いとか…

正直に申し上げると、

「一番伝えたいことだけハッキリ言ってくれ。」です。

 

しっかり読み込まないと準備品が分からない入学の手引とか、ハッキリ言って迷惑でしかなかった。

なんで入学準備品の紙に、一緒に学校方針とか載せてくんの?

必要ないから!

 

…熱くなってしまいました。

形式は必要って人もいるだろうし、今までのやり方を変えるってのは大変なことだとは思います。

ただ、親子作業のお知らせ、PTA懇親会のお知らせ、地区の秋祭り参加のお知らせ、そういったお便りにはいらないんじゃないかなあ。

 

というわけで、作ってみました。

パターン①よくみるお堅いバージョン

うんうん、わりとよく見ますよこういうの。

じゃ、もうちょっと砕けてみましょう。

パターン②ビジネス文書の形式をまもりつつ、時候の挨拶なし、ゆるい感じ

文章がややくだけました。

フォントも明朝→丸ゴシックに変更。見た感じやわらかいですね。

 

でも、私が真に作ってて楽しかったのは…

パターン③ビジネス文書の形式?ナニソレ、わかりやすいのが一番さ!

こんくらいで良くない?懇親会なんて固い言い方したって、内容は飲み会だし。

ビールのイラストいれたことで、飲み会だってわかりやすくなったし、余分な情報がない分すっきりしました。

 

わかりやすく、かつ、書き手にも負担がない。

普段使わない小難しい文章だと、ボロがでたりするから、書き手にとっても大変だと思うんですよね。

すべての人が会社でこういう文章書きなれてるわけじゃないし。

 

簡単な文章で簡潔にわかりやすく伝える方がかっこいい、そういう時代がくればいいと思います。