母です。

先日ハローワークに行ってきました。実はワタクシ、求職中なのです。

先月はコロナ禍の中、ハローワークで「今はちょっと無理だから、応募はやめといたほうがいい」と止められる状況。

ちょっと落ち着いてきた今、頑張らねば!と思ってます。

 

それでですね…失業期間に作っていたマスク。もともとは家族の分を作り、親兄弟の分を作り、お友達に差し上げ…だったんですよ。売る気なかったの。でも、お友達から「ただもらうのも悪いし、売って!買うから!」と言われて欲が出まして。1日販売に行きました。

売上、9750円。マスク20枚分。

ハンドメイド仲間の皆さん、ご注意ください…失業給付手続きで申告が必要でした。しかも販売前日と前々日、頑張っちゃったので4時間くらい作業したかな?と言ったら、失業給付減額です。

ここポイント!1日4時間、これがボーダーラインなんだそう。

必要経費の考慮は一切してもらえません。きっちり作った枚数を時間で換算して、じゃあ〇時間分の収入があったってことですね、四時間働いた二日分は減額ですね、だそうですよ。せめて材料費くらい考慮してくれ。

そもそも、ハンドメイドって「売ろうと思って作った時間」って出しにくくないですか?

最初は自分が使うためとか、家族のため、が作成理由。そのうち色気出して売るぞって思っても、「売れ残ったから洗い替えあげるー」なんて親しい人に配ったりもしてるし。じゃあ使わない布と物々交換ね!なんてこともしています。

 

とはいえ、未申告で後々発覚すると罰金ですし、申告自体はするべきだと思ってます。ただ…

材料費と手間暇と収入と減額の金額が見合わない!「4時間未満の作業」をまもらなきゃダメ、絶対!

 

皆さんもお気をつけて!